見出し画像

ハウスにバナナ農園を作ります!

愛知県田原市でアイスクリームバナナを育てています

2018年の5月27日に3本の苗を迎え入れ

現在露地栽培で60本にまで増え元気に成長しています



バナナは暖かい地域で生息するため

冬がある日本での生育は難しいとされていますが

実は霜が降りない地域若しくは

マイナス5℃以下にならない環境なら

日本で露地栽培も可能です

バナナ全てが同じでは無いのですが

アイスクリームバナナという品種は実際露地でも育て

バナナを収穫することもできました

しかしやはり安定して生育することが難しく

ハウスで育ててみたいと思いハウスをずっと探し続けていました

そして今年なんと!念願のハウスを借りられることになりました!

夢にまで見たガラスハウスで

30mと50mの連棟です!!


あ〜。。ここでバナナを育てれる

考えただけでニヤニヤしちゃいます

しかし現実も見えています

現実とは。。


前作がサヤエンドウだったこのハウスの片付け作業です

地主さんは脚が悪くなり農作業ができなくなったため

2年程耕作放棄地としてそのままになっていました



地主さんが長年に渡り全力を注いだこのハウスを綺麗にして

再びハウスに活力を!と思い

現在草刈り鎌1本でここをソロ活動で取り組んでいます


作業内容はとても単純で

①枯れたサヤエンドウを引っ張って取ったり

②所々生えてる雑草を草刈り鎌で取り

③取った草をコロコロ転がしてハウスの外に出す

④ネットと支柱を外す

私の中では週末作業で1ヶ月くらいで完成できるでしょ♪

なんて思っていました

しかし事態は1人作業としては到底終わらないと言うことが

作業開始30分でわかってしまいました。。

それでも一人でやるしかないと思い

小さいハウスの片付けと大きいハウスの片付け(1/4)まで進めることができました

しかし
これではバナナのお引っ越しが間に合わない。。

9月中に終わらせたいバナナのお引っ越し。。

ソロ活動の限界が見えてきました

ので

バナナ園を一緒に作ろう!プロジェクトを始めることにしました


バナナ園を一緒に作ろう!

★日時 : 8月28日(土)、29日(日)
     両日共9:00〜12:00

★会場 : 愛知県田原市野田町 こどもやさい自然農園ハウス

★作業内容:ハウス内の簡単な片付け作業

★持ち物:草刈り鎌(無くても大丈夫です)動きやすく汚れても良い服装

お子さん連れも歓迎いたします♪

★定員:12名

※8月のハウス内は天候により暑くなることが十分に予想されます
 暑さ対策を各自でお願いします。
 また、ハウス内は広いので人との間隔が密になることはありませんが
 コロナ対策としまして作業場所の感覚を広く取ります
 健康管理は各自の責任でお願いします。

★作業に参加してくださった方には感謝の気持ちとしまして
今年9月〜11月に収穫を予定してますアイスクリームバナナの
収穫体験会にご招待させていただきます。
収穫時期が決まり次第、天気を考慮しながら後日連絡をさせていただきます


★お問い合わせ

・kodomoyasaishizennouen@gmail.com
こどもやさい自然農園
・Instagramアカウント @kodomoyasai のメッセージ

のどちらかまでご連絡ください

どうぞよろしくお願い致します

こどもやさい自然農園  代表 星野圭子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?