ことのは手帖を大改訂します

わたしをはじめる日
ことのは手帖開発者
Kihiroです

書こう書こうと思いながら、
気が付けばクリスマスイブ(笑)

どうやったら伝えられるか

ずーっと考えていました。

私自身、今めちゃ幸せなんですが。
今、頭を悩ましていることのほぼすべてが
「知らなかった」
ことが大きな原因でもあります。

もちろん専門家に相談したり、自分で調べたりしてましたが、
「分からない」
だから、判断ができず、他人に決定権をゆだねた結果
今の悩みがあります。

分からなかったのよね。
あの状況でそんなに決断できるほど私は強くもない
だけど、その結果が今。

「知らなかった」
「分からなかった」
で傷つく人が一人でも減って欲しい

そんな想いを込めて、
ことのは手帖を大改訂することに決めました。

ことのは手帖を、
スケジュール→各制度をまとめたバインダー式の綴りへ。

例えば
「〇〇なことに悩んでいませんか?」

その〇〇の制度の概要・要件・申請方法などをA4で1枚程度にまとめたものを作成

それをそれぞれの人がチョイスして、今の自分に必要な情報をつづっていく手帖。

介護も子育ても生活困窮も障害も。
行政の福祉には強い、はず。

ということで、
ことのは手帖を大改訂する年末年始にするぞ♡計画。
はじまりです。

もちろん、その中でスケジュールは必須になるので、
スケジュール帖としても使っていただけるように考えています。

購入していただいた方限定で動画も配信するのもいいかも♪なんて
いろいろ妄想しています。

書くのも得意ですが、しゃべるのはもっと得意。

「この人の話、めちゃ分かりやすいで」
とわざわざ窓口にお友達や家族を連れて、説明を聞きたいといわれることもあります。

えぇ。得意なんです。
カメレオン的な性格ゆえに、目の前の人にあった私で説明するの。

そんなこんなで、こちらは次回以降は引き続き
生活保護制度
についてnote.していきますが、
こちらも少し改定していきながら

さらに
分かりやすく
さらに
もう少し詳しく知りたい
と思っていただけるように。

今日が私にとっての
はじまりの日になります。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

ことのは手帖開発者
Kihirosでした☆

すばらしいメリークリスマス☆になりますように(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?