見出し画像

5.20 籠釣瓶花街酔醒〜かごつるべさとのえいざめ@東劇

余計な語彙を述べることなど烏滸がましい
名手、名人を歌舞伎ド素人が緊張や肩身の狭さを感じずに、格安料金でゆっくりと堪能させて頂ける  シネマ歌舞伎  黄金週間に伺わせて頂くつもりでしたが、人混みにビビって断念しました (¯―¯٥)
ただ、観光客(ほぼ外人さん) 相変わらず  わらずわんさかです。観光バス含めて、土日だし裏道知ってても、人だらけ ⤵⤵⤵   歌舞伎座に来てても、観光客が シネマ歌舞伎 へ来場される事は殆どないので、本当に穴場ちゃ穴場です。
18代目 中村勘九郎丞はやはり素晴らしい方 
目線、指先、全てで語られる。坂東玉三郎丞との化学反応が見事すぎます。圧巻なんてレベルじゃない。息をする暇も勿体ない。ずっとずっとずーっと観ていたい。佐野次郎左衛門に斬られた花魁 八ツ橋が背中から倒れる場面。もう人間の域じゃなく、綺麗とか、優美とか坂東玉三郎丞だから出来る花魁 八ツ橋  の最後の姿。
水無月、文月も楽しみな作品なので、見逃さない様にしなきゃ!!

シネマ歌舞伎 HPよりスクショ
鷺娘 公開
2023年6月9日(金)~2023年6月15日(木)
鰯賣戀曳網 公開
2023年7月28日(金)~2023年8月3日(木)
10月、11月は玉三郎丞のスペシャル
過去名作上映になります
日比谷駅構内  歌舞伎座 公演案内
東銀座から銀座へ向かう最中に咲く紫陽花
東銀座から銀座へ向かう最中に咲く紫陽花

#シネマ歌舞伎
#東劇