見出し画像

車を持ってないので片道45分かけて徒歩でイオンに行った話

我が家は車を持っていません。

転勤族で今は名古屋に住んでいるんですが、結婚当初横浜での暮らしで車が不要になり手放してから『車なし生活』をつづけています。


普段の移動はもっぱら徒歩。
ちょっと遠出するときは電車、もしくはバス。
月に1回ほどレンタカーを借りて車でしか行けないところへ遊びに行く。

という感じで自家用車をもっていなくてもそんなに不便を感じていません。


先週末は特に予定もなく、近くの公園で遊んでお茶を濁すのもいいけどせっかくだからどこか行く?ということになり、ユニクロに行きたかったのでギリギリ歩いていけそうなイオンに歩いて行ってみることに。

距離にして3km、グーグルマップで見ると大人が歩いて40分かかる道のりです。

我が家の最近のフォーメーションは、

  • 3歳娘:ベビーカー

  • 6歳息子:12インチの自転車

  • 大人:交代でベビーカー押して歩く


息子が3歳のときに買った『へんしんバイク』。6歳になった今も巧みに乗りこなしていて、夫と息子だけで出かけるときはそれぞれ自転車に乗ってあとから聞いて驚くほど遠くまで行ってます。

歩きだと「もう疲れた~」とおんぶを要求してくることも多いんですが、自転車だと楽ちんみたいでどこまでも自力でついてきてくれるので助かる。


昨日も途中で通りがかったカフェでランチしたり、公園で遊んだりしながら目的地のイオンへ到着。

お目当てのものを購入して、私が服を見ているあいだ夫と子どもたちは普段ほとんど行かないゲームセンターで1,000円ほど散財し、おもちゃが欲しいと粘った息子をなんとか説得して(おもちゃ売り場で見たら欲しくなるよね……)また元来た道を戻る。


車があれば10分で着く距離を幼児2人連れて歩いていくなんて、はたから見たら「よっぽどお金がないんだな、かわいそう」「子どもがいるのになんで車買わないんだろう?」と思われるかもしれません。

が、車をもっていないことで得られる金銭的メリットはもちろんのこと、こうやって子どもと目的地までてくてく歩いていくことで、自然と会話がひろがるし、歩いてでしか発見できないことがあったり季節の変化を肌で感じられたりしてとても楽しいんです。

うちの子たちは生まれたときから自家用車がある生活を知らないからか文句も言わずこういうおでかけにも付き合ってくれるし、車があったらできない家族の時間がたくさん持てているなぁと思います。


真夏、真冬はこんな強がりも言えないほど「車があれば……」と思う瞬間もありますが(笑)

気候のいい今の時期、家族で歩く時間を楽しみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?