見出し画像

もうひと手間でもっとごきげん

お母さんがハンカチにアップリケや刺繍をしてくれるような、ああいう「ひと手間」の温もりのことをなんて言えばいいでしょうか。

「手間」というフレーズには「面倒なこと」という少しネガティブな印象も含まれますよね。たしかに実際面倒なことなのかもしれません。時間のかかることです。でもそのひと手間をする時間がわたしにはとても贅沢な時間で、むしろいっぱいしたいなと思っているのです。

はたして手間という言葉でその気持ちが伝わるでしょうか。ポジティブにお伝えするにはなんて言えば良いのでしょう。

プリンにさくらんぼを飾るみたいに

画像1

似てる!と思ったのが「プリンのてっぺんのさくらんぼ」でした。
いつものことながら突然のポエムな感じでごめんなさいね。でもこれって100パーセントのポジティブだなあって思ったんです。(最初にプリンにさくらんぼをのせた人ってすごいですよね、すごい発明しちゃいましたよね〜)
くまちゃんがさくらんぼをプリンのてっぺんに飾ってくれる、みたいなイメージ。主役のプリンがさらにとっておきになる感じ。そんなイラスト作りをしたいです。

お仕事はもちろんオリジナル制作でも

たとえばレターセットやプレゼントのラッピング用品だとか。プレゼントという主役のプリンをもっと素敵に演出して喜んでもらうために用意したさくらんぼみたい。
カレンダーや手帳をあしらうシールだとかも、日々の暮らしという主役のプリンをもっととっておきにするためのさくらんぼみたい。
そんなアイテム作りをもっと考えていきたいな。
そして一緒に楽しみを分かち合える方と出会えたらどんなに素敵なことだろうと思っています。

(余談ですが昔ペンフレンドと文通で、あまった便箋やメモ帳やシールを交換したりしてたんだけど、すごくすごく楽しみだったんです。またこういう事したいなあ。)

まだまだ未熟でちいさなさくらんぼです。種かもしれません。でも時間をかけてもこつこつ育てますので、皆さんとプリンパーティできる日が来たらぜひあなたをご招待させてくださいね。ここまで読んでくださってどうもありがとう。With love, cotolie


リニューアルオープン

画像2

最後になりましたが、先日パソコン版サイトをリニューアルオープンしました。今日のさくらんぼのおはなしはサイトではお伝えしきれなかったかなあという気持ちもあって書きました。
パソコンをお使いになる機会がありましたらぜひサイトの方にも遊びにいらして下さいね〜!

cotolie(コトリエ)illustration
https://www.cotolie.com/

読んでくださってありがとう