見出し画像

花が咲くころ

4年前のこの頃、たのしみにしていた自身の花。今はこんな色に咲いていますよ。と未来からその時のわたしへ。

2016-04-18 14:59:41
昨年7月エサレンマッサージのトレーニングクラス中にクラスメイトのドイツのご婦人、marie-theres が言ってくれました。

"皆 いろんな種をもっていて
あなたにも素敵な花が咲くわ" 

と。

この時は希望がいっぱいで、やっといのちの実感を取り戻したというか。そういう時でした。

それから半年が経った頃、オアフ島のセラピストriikoさんからは

"あとはどんな花を咲かせたいかだけだよ。綺麗な花が咲くと自然に虫たちが集まってくるから。同じ方向を向いて咲く必要もないし、他人の意見は水として受け取って。でも、咲かせるのは自分だから。"

と。

この時は確かに新たな光が見えていてでも、まだ後ろの道を振り返る自分がいたり、でも前に進みたいからだれかに背中をおしてもらいたい感じがしていて、とてももどかしい時期でした。

なんだか物語はおのずと続いていて、                  その時の自分の状況にあったメッセージを下さる人々。

今、お店に飾ってあるお花、咲き始めは真っ白。
だけれども時間が経つにつれてだんだんと青く色づいていきます。本当、咲き方も色も形も様々。そんな咲き方もあるんだなぁ。
怖がらずとりあえず咲かせてみるのもありかもしれませんね。そうするとそのお花が好みな虫たちが来るのでしょう。さてさてそれは咲いてからのお楽しみ。

あらたな経験のために使わせていただきます。 そしてまたその経験をシェアいたします〜*