見出し画像

1回も虫歯が出来たことが無いのを誇りにしていたのに急展開を迎えて大反省


今日は歯について書きます🦷
もし何か間違ってる、違和感のあるようなこと言っていたら指摘してください😅自分の記憶を辿って書いているから、頭の中ややこしくなってる可能性も😅sorry


ここ3年間、3ヶ月に1回の歯科検診へ欠かさずに行っている私ですが、それまではほぼ歯医者さんのお世話になったことがない人生でした。

歯が痛いとか、虫歯になったとか、そういうことが無かったんです。20代になってから、ホワイトニングのために行くことはありましたが、歯の定期検診なんてことは(恥ずかしながら)脳裏に浮かんだこともありませんでした。

むしろ、歯を綺麗にしているから、うまく磨けているから、銀歯も虫歯もないんだ✨という自信までありました。

そんななか20代後半に差し掛かった頃、私の可愛い妹が歯列矯正を始めたことをきっかけに、歯磨きへのポテンシャルが半端ないことになっているのを目の当たりにしたんですね。

歯ブラシを使い分けたり、ウォーターピックをうちの洗面所で口から水を垂れ流しながら無心でやっていたり(ただの悪口)、おすすめの歯磨き粉を教えてくれたり、舌の正しい位置は知ってるんか?マウントを取ってきたり、、、歯磨き口腔ケア関係を、こんなにも?!というぐらい念入りにしてたんです。

私も頭の片隅で、歯を美しくしたいなぁ🥹とただ漠然と、しかし暫くの年月思っていたので、かなり感化され矯正のためのカウンセリングに審美歯科へ通うようになります。

そこそこちゃんとアーチで並んでる感じはあるので、歯並びが悪いってほどではないんですが…。私は歯が小さくて、特に上の前歯の隣の歯が小さいんですね。なので隣り合う歯と大きさが合ってないことで隙間が目立つというか…まぁギュッと歯列を詰めたいなという願望がありました。(ちなみに今はなんかちょっと気持ちが逸れて(よくあること)まぁまたそのうちとか思って保留中)

で何軒か審美歯科を回っていたんですが、その中の先生から、親知らずがちょっとだけ顔出してるよ、虫歯になりやすいから先に抜いてもいいかもね。といわれたのをきっかけに、じゃあ近場のどっか良さげな歯医者さんでサクッと抜くかぁとなり治療系の歯医者をリサーチして訪問。

まずは口腔内チェック…

結果なんと私の口の中は歯周病スタンバイになっていると!(まじで恥ずい)歯肉のチェックでは炎症での出血もありました。もちろん歯石も。歯石のせいで歯肉の状態も悪い。

まずはその治療、親知らずはその後ですね😅と。(意気揚々と審美歯科巡りしてたあの時の私を誰か諭してくれ、歯並びより何より歯周病とな😅)

私は虫歯のないことを誇りに思ってたので、さぁ見てくれ!と言わんばかりの余裕の気持ちでしたし、まぁ多少の歯石を取りましょうといわれるくらいだろ〜、ほんでさくっと親知らずを抜くぜと張り切ってましたので、言われた時はショックもあり恥ずかしい気持ちも大きくありました😅

まぁ普通に8年近く歯医者行ってないんだから当たり前の状態ですよね(本当に書いてて恥ずかしい)

え…😅虫歯になったことないのに歯周病にはなってしまうんですか…と思わず云うと、

虫歯にならない人は、歯周病菌を持っているタイプとのこと。

ヒィ…私は歯周病タイプの女…😅

自分の無知さが心底恥ずかしかったですね😅見てくれを多少気取って生きてきましたが、歯については意識低くノータッチで歯周病スタンバイしてただなんて。メイクにこだわってる場合じゃあ、ない。(急に大反省のターン)


※今は完治していますし、親知らずもサクッと全部抜きました


そこがたまたまなのか、今の主流なのか、(なんしろ歯医者へ行ってなかったので浦島太郎状態ですから)、予防医療にめちゃめちゃ力を入れてます!といった系の歯科医院だったんですね。で、3ヶ月に一回定期検診へ通っているわけですが…


定期検診では磨き残しチェックを点数化され数値が悪い時は歯磨き指導されます(笑)フロス面倒くさがって適当にやってた月とかはすぐバレますね。頑張ります。

ちなみにお姉さんに、歯ブラシを選ぶ時の指針として毛がぱっつんに揃っているものを選ぶといいよと言われています。極細毛は△と言われてます。プラーク落ちがイマイチだとかなんとか。ホワイトニング系の歯磨き粉使っている人なら絶対、ぱっつん系の歯ブラシがおすすめとのこと。てか電動歯ブラシ気になってる。どうなのかな?超音波?のやつとかあるし…なんか良さそう。

とりあえず手持ち系歯ブラシでの私のお気には、

まずクロプロックス。ぱっつん系。毛質がいいし、毛の密度も段違いにぎっしり。そのおかげでツルツルに磨ける。柄が持ちやすい。買う時高いけど、2、3ヶ月持つということなので(撥水の良い長持ちする素材のおかげ)実はそうでもない。カラーも可愛いし、おきに。

次はルシェロ。オレンジの箱でB-20(ふつう)っていうのをお勧めされたからその通りに買ってる。コンパクトで、先端に山が付いてて磨きやすい。


あと、
歯磨きで重要なのは歯間の汚れを落とすことなのでフロスが必須。歯ブラシだけの歯磨きはあんまり汚れが取れていないんだとか。


衛生士のお姉さんは担当制なのでもう長い付き合いになってきました。お姉さんの熱狂的な推し活についての話を基本的には聞いています。推しのいる人生って楽しそうで羨ましいなぁと、大口開きながらいつも思っています。


これからも歯を大切にしていきたいです。健康に長生きすることに歯はとても関係していると言われていて、やっぱり自分の歯でよく噛み、食べられることは大事なんですよね。


これって人間に限ったことではなくて、わんこ達も同じですよね。病院でよく言われますし、チェックもしてもらってます。やはり犬が長生きするにも歯が重要。ほんまに長生きしてほしい。ちなみに私は犬の歯磨きは2本の歯ブラシで磨き上げてます。ちっさい歯を磨くの難しいんですよねー。犬と私で、お互い頑張ってます😅


そんな感じで今回は、私がポリシーにしていた虫歯にならない自分の歯というのが実は歯周病スタンバイしていた、と云う話でした。


ではまた🦦🦦🦦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?