マガジンのカバー画像

農業と地域のブランディングデザイナーの雑感

15
農業と地域のブランディングデザイナーが、日常の中で感じたことをまとめています。
運営しているクリエイター

#デザイン

なぜ地域と農のデザインを、仕事にしてるの?

「奇跡的なご縁があったからです」 と、いつもお答えしています。 - こんにちは、 コトリコのブランドデザイナー江藤梢です。 今回は、よくいただくこの質問を、 15年目の歩みと共にここに残したいと思います。 こんなデザイナーです地域や農業界隈の クリエイティブ関連の仕事をしています。 独立して15年目、法人化して8年目です。 お仕事は公式サイトにまとめていますので、 よろしければご覧ください。 ▼株式会社コトリコ 基本的な考えかた もっとも大切にしてきたのは、 ”ク

【地域と農】デザインで重視していること

<12.15改訂> この記事の音声データをご用意しました。テキストと音声、ご都合良い方をセレクトいただけます◎ こんにちは、地域と農のブランディングデザイナーコトリコの江藤です。 今回は「デザインで重視してること」についてお話します。 「デザイナーってこんなこと考えてつくってるのかぁ」と少しでも感じていただけたら幸いです。 デザインで重視していること、最近はこんな感じです。 これらでクライアント様の価値や売上の向上に貢献できると信じて制作しています。 1.目の前の方々

デザイナーとの打合せ。その時はぜひ「絶対条件」と「理想」をお伝えください

こんにちは、地域と農業のブランディングデザイナー江藤です。 ここをご覧になった方は、最近デザイナーとのやりとりが発生している方が多いでしょうか。この記事では、自分もデザイナーに依頼する立場にあるデザイン歴16年目の私が、デザイナーに相談する時にこれを伝えるとスムーズになることがあるよ!というポイントをお伝えします。 デザイナーに相談する場合、何を伝えればいい?ぜひ「絶対条件」と「理想」を伝えてください。 ここで言う「絶対条件」とは、 デザインを依頼する上で あなたが「こ

15年目の感謝に添えて

独立してから15年目の年を過ごしています。 5月1日で16年目に突入します。 多くの方々に支えられ、学び、仕事に向き合ってきた15年間でした。 皆様、いつも本当にありがとうございます。 こんなことを書くと 「仕事辞めるの?」と聞かれそうですが、続いていきます。 仕事としても社会としても大きな分岐点の今、 気持ちをしたためておきたいなと思ったのでこれを書いています。 chatGPTが普及してみなさま、やってますか。すごいですね… インターネットが一般家庭に普及し始めた以