見出し画像

お尻の病気②痔瘻?膿皮症?

私のお尻の病気のnoteです
43歳のおばちゃんです
かれこれ15年以上前からお尻が腫れたり、膿むのを繰り返してきました


総合病院に行く

前回1/10に初めて近所のクリニックの肛門科を受診し、クリニックで教えてもらった総合病院を2/6に予約しました

総合病院の受診まで約1ヶ月たっていて患部はすっかり良くなっていました
なので前回パンパンに腫れて膿が溜まっていた時の写メを持参しました(夫に撮ってもらいました🙈恥)

どんな先生かなぁ、優しかったらいいなぁ〜

名前が呼ばれて、診察室に入ると優しそうな柔らかい表情、穏やかな声をされた若い男の先生でした
クリニックの先生はおじいちゃん先生だったけど、おじいちゃん先生もすごく穏やかで、優しく丁寧に話を聞いてくれて、肛門科の先生って穏やかな雰囲気の先生が多いのかなぁ?
初診は身構えているので、空気感にホッとしました

経過を話しして写メを見せると
先生が「あぁ〜」と

あぁ〜って、やっぱり痔瘻?😫

先生「見てみましょうか」

前回のクリニックで免疫がついて、お尻を見せる抵抗はだいぶ減っていました

グリグリ触診が始まりました
痛みはなくて、異物が入ってる違和感

先生「ここ痛いですか?」

私「痛くないです」

そんなやりとりが何回かありました
触診が終わり服を着て、椅子に座ると

先生「うーーん、もう1回スマホの写真見せてもらっていいですか?」

先生「話をお聞きしたのと、この写真を見ると痔瘻かなぁと思うんですが、痔瘻らしいものはなかったです」

私「え?痔瘻じゃないですか?」

先生「痔瘻じゃないなら何?ってなりますよね、痔瘻だと同じとこが腫れるんですが、毎回場所が違うと言っていましたよね、そしたら膿皮症かなぁ」

膿皮症!?
肛門周囲膿瘍と痔瘻しか調べていなかったから、膿皮症はノーマークでした😵

肛門周囲膿瘍は肛門の奥のくぼみに下痢などによって細菌が入り込み、感染を起こし化膿すること
激しい痛み、腫れ、熱感、人によっては発熱することもある
自然に皮膚が破れたり、切開によって排膿すると症状は改善する
肛門周囲膿瘍が進行し、肛門の内と外を繋ぐ膿のトンネル(痔管)ができると痔瘻になる
トンネルができている為、常に膿が出る人もいる
痔瘻は手術でしか治らない
※詳しい説明はインターネットにいろいろ載っています☺️

そう〜でも私は普段滅多に下痢をしなくて、1日1回お通じがあって
お尻に痛み、腫れ、膿んでも発熱した事はなく
治ってしまえば膿は出ない

先生の説明
膿皮症は皮膚に起こる疾患
痔瘻みたいに肛門の中とつながっていないから、手術の際に肛門を閉める筋肉を傷つける心配がないし、痔瘻と比べたら簡単な手術
何回もできるようならそこの皮膚は取ってしまった方がいい、皮膚を取る範囲が広い場合は太ももから皮膚を移植します
でも違う場所にできることもあるからイタチごっこにはなるかも

ザッとこんな説明でした

痔瘻だと3泊4日の入院
膿皮症だと1泊2日の入院

先生「まだハッキリわからないけれど、どう考えてますか?」

私「どちらであっても手術して、スッキリしたいです❗️」

総合病院を予約した時に、もう気持ちは決まっていました
何度も繰り返す腫れと痛み、心配とはもうお別れしたい
長年、肛門科の敷居を越えれなかった私
やっと1歩を踏み出せたから、あとは前に進むんだ❗️


初MRI

お尻は常に筋肉が緊張してるから、麻酔して筋肉が緩んだ時に痔瘻が見つかることもあるんだとか
今はハッキリと診断はつかなくって、痔瘻か膿皮症か半々とのこと

私「あ!先生、CTとかで痔瘻わかったりしますか?」

先生「あ、MRI、撮りますか?今日、時間ありますか?それじゃMRI撮ってきてもらってもう1回判断しましょう」

MRIの空きを確認してもらい、12時半に予約がとれました
12時半までまだまだだったので、1度病院を出てランチをしてから戻ってきました
ランチ中は、MRIで痔瘻が見つかる→3泊4日の入院→障害児の息子をどうしよう
ショートステイ?いやいや3泊は無理でしょ、今でも思ったように予約が取れないのに預かってくれないよね
娘は実家にお願いしようか
老犬もいる‥
あーーー息子をどうしよう、そんなことをグルグル考えていました

MRIは初めてでした

MRIの感想‥
寝て機械が20分ぐらいウインウイン動いてたけど、なんか暗いし、音がめっちゃでかいし、ドラマとかで見たことあるけどあんなにうるさいと思わなかった😮‍💨
耳にはヘッドホンをつけてくれて、心地よい音楽が流れていたけど、外の音がデカすぎた❗️

MRIが終わり、また先生の元へ

先生「うーん、痔瘻はうつっていないですねぇ」

ひとまずホッ😭
良かった、3泊は免れた

先生「また次回、腫れたら来てください、腫れてる時に見せて欲しいです」

私「わかりました」

先生「また腫れるでしょ?」

私「はい、また腫れます笑笑」

笑って診察室を後にしました

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?