見出し画像

低容量ピルのお話

女には切っても離せない生理の話。

私は去年から月経困難症で低容量ピルを処方してもらってます。多分人と比べたらもしかしたらもっと辛い人もいるのかもしれないけど…私は30歳過ぎてから生理が酷くなり試しに飲んでみようと思い検診がてら産婦人科に行きました。

私の飲んでいるフラウェル配合錠ULD「あすか」の金額は1ヶ月990円位
月経困難症だと保険が効くので安いです、ピルは避難目的で買うともう少し高くなります。

特に病気もないけど、少し血の量が多そうな感じだねとお医者さんには言われました。


私の事はいいよね…きっとみんなが知りたい事

①副作用

②太るかどうか

③妊娠出来るか

きっとこの3点だと思う。
まず、副作用。私は2日間の頭痛と2週間の不正出血だった。その後は治った。

けど本当に楽になった、私は腹痛じゃなく、頭痛、腰痛、排卵痛があって今では軽い頭痛だけで済んでる

100%の生理痛が0%になる訳じゃなくて、私の場合は30%になった感じ、あと出血量が減る。9割減。
めちゃくちゃ楽。だって毎回失敗しちゃうじゃん…笑

それがなくなっただけで毎年健康診断で貧血C判定だったのがピル飲んだだけでAになった。

次、太るかどうか…

結果…太らない。全然太らないよ。

妊娠出来るかどうか…
それはわからない…笑
でも外国だと生理が始まった頃から飲み始めるらしいし、こんなに浸透してない先進国は日本くらいらしい。

あとyoutubeで女医の方が、排卵でも卵管が傷付くと言っていた。私は35歳、将来子供産むかは分からない、ピルを飲むと将来の妊娠にも備えられるとも言っていた。
産むか産まないかわからないから産む可能性を残すのも大事かなとも思う、自分の為にピルを飲んでる。

後悔しない為にも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?