見出し画像

「気分はグルービー」を追いかけて:16小節目

「気分はグルービー」という漫画をご存知でしょうか?

週刊少年チャンピオン1981年52号から1984年22号まで

連載されたある地方の高校生バンドの物語です。

ここでは単行本と雑誌掲載版の違いや登場楽器、音楽やグッズなど

気が付いた事を書いていこうと思っています。

        ◇

前回からの続き

画像1 扉絵 フェンダーローズ(エレクトリックピアノ)

画像1

画像2

画像2

        ◇

P.72 画像3 ボンバーズのギター

画像3

ライバル視していた女性バンドのボンバーズ。

ギターの子が以前使用していたのが前述のヤマハSG

今回のコンテストで使用しているのがカワイのムーンサルト

当時使っていたので覚えているのがたのきんトリオ時代の野村義男氏


画像4

        ◇

次は気になったカット

        ◇

P.78~ 奥田が歌い出した歌 画像5

画像5

「おんまはみんな」

https://www.youtube.com/watch?v=MwLqk7McJ8A

当時はこの曲を知りませんでした。

てっきり奥田のオリジナル曲だと思っていました。

        ◇

P120  学園祭の1コマ 画像6

アラフィフには懐かしい映画「モスラ」から

https://www.youtube.com/watch?v=mHXLyzy_GjI

P.125 扉絵のウィスキー 画像8

画像8

前述のJ.W.Dant

これも当時知らなかったのでいくらしたのかわかりませんでした。

これもジャックダニエルと同様ウィスキー特級です。

         ◇

P.169 喫茶eve内に貼られたポスター 画像9

画像9

ペンギンズバー

83年サントリービールCMのオリジナルキャラクター

このCMからヒットしたのが松田聖子さんのスイートメモリーズ

キャラクターの映画までありました。

スイートメモリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=AzNq9K_NmG4

CM

https://www.youtube.com/watch?v=8LOQ2W0Xapc

映画『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』

https://www.youtube.com/watch?v=VPxNlNtqwuI

        ◇

P.196 新宿の景色 

新宿東口

80年代後半とおぼしき画像

ワシントン靴店、さくらやが懐かしいです。

最近の新宿

        ◇

次回は第11巻です。
※このコラムは2019年11月27日にフェイスブックにて公開した文章を転載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?