見出し画像

Half of me✨

自分のカタワレを見つけようとか、ソウルメイトに出逢おうとか…

そんな話題にふれるたび、それって何のコトだろうと氣になっていた。


一方で、こうすればベストパートナーに出会えますよ…という情報には、どこか違和感があった。 それって、今のあなた 何か足りないでしょ?と不安(欠乏意識)をあおり、消費行動へと駆り立てているみたい…


特に今のような先を見通しにくい時期には、人は不安を感じやすくなる。そしてその不安を必要以上に大きくしていくことは、とても簡単。


こんな時だからこそ、よくわからない不安な氣もちを 自分の外側にある何かで埋め合わせようとするのではなく、それぞれが 充足意識 から始めることが何よりも大事になってくる。


そういう前提で、ソウルメイトとかベターハーフの意味を考えてみると どうなるだろう?

充足意識とは、誰もが 本当は、欠けてなどなく 完璧な存在。ということ。 

そういう存在にとってカタワレと出逢うとは、今の自分に 新たな一面をプラスアルファ付け加えていくイメージ。 。。


そんなことを思っていたら、ちょうど今日、誕生日を迎えた大切な友人が ぴったりのメッセージをシェアしてくれた。

自分を知るということは、今はまだ発見されることなく眠っているけれど ずっとあなたの中にある 素敵な才能を掘り出すこと。

こういう感覚なのだと思う。


自分の中で眠っている思いもよらない才能を見つけるきっかけを作ってくれるのが、パートナーだったり、家族だったり、友人だったり、仕事仲間だったり。

そう考えてみれば、出会うすべての人が 私にとってソウルメイト。


これまでもこれからも様々な出会いを経験するのは、欠けている自分を満たすためではなく、まだ見ぬ自分と出会い、より深く自分を知るための ひとつのきっかけになるから なのだと思う。


どんなご縁もありがたく、かけがえのないもの。

そう思いながら これからも出逢いを楽しんでいこう☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?