ムーランルージュ 7/22(土)18:00〜初めまして藤森ニニさん。(ネタバレ)加賀楓さんと藤森蓮華さんの台詞回しについて。


ムーランルージュ3回目観劇。本日は私の観劇で唯一の藤森蓮華ニニ回でした。どうしても藤森蓮華さんのニニも見てみたくなってしまいまして。あ、この先ネタバレとか気にせず好きな事呟きます。細かい検証とかせずに、私の感覚で書くので、解釈違いとか見間違いがありましたらすみません。加賀楓さんが元々大好きなので随所で加賀楓さん加賀楓さん言うと思います。

私の観劇
1回目 6/26(月)18:00〜
プレビュー公演 加賀楓さん初回

2回目 
7/18(火)18:00〜

3回目(今回)
7/22(土)18:00〜

◯藤森蓮華ニニと加賀楓ニニ
思っていた以上に台詞回しや間の取り方が2人とも共通していました。きっとダブルキャストさん同士でたくさんの時間を2人で稽古に励んで、役の解釈も2人でたくさん話し合ってきたからじゃないかなって思いました。カーテンコールで一番最初にお辞儀をするのも、藤森蓮華ニニと加賀楓ニニと共通しているように思いました。
そんな中一箇所、藤森蓮華ニニと加賀楓ニニの台詞回しが明確に異なるところがありました。
2幕の
ニニの台詞「サティーンにそんな事言わないで」です。
藤森蓮華ニニの台詞は
サティーンを責めてしまいそうになるジドラーに思わず言い返してしまう感じ。ちょっとジドラーの台詞からニニの台詞まで、被せるまではいかないけど、間髪入れずに言い返してる感じ。サティーンを思う感情が先に出てしまって、色々考える前に言葉を発してしまった感じ。
で、多分ですけど、6/26(月)の初回時の加賀楓ニニの台詞回しは、今日の藤森蓮華ニニと似ていたんですよね。

だけど、7/18(火)の加賀楓ニニの台詞回しは、(あれを意図的にやってたんだとしたら)明確に7/22(土)の藤森蓮華ニニとは異なっていました。

文字にするなら
「…サティーンにっ…っそんなこと…言わないで。」
勢いではなく一語毎に何かを考えているようで、少し弱々しいの。
私はこの時の加賀楓ニニの台詞の裏に
『ジドラーの言ってる事もわかるよ。私だってこの劇場を守りたいんだよ。でも、サティーンが一番そんな事はわかってて、わかってるのにどうしようもないんだよ。だから、サティーンに言わないでよそんな事。』
って言う感情を感じました。
なんかね、加賀楓さんらしい解釈だなって思ったんですよね。
加賀楓さんって多分、自分が表舞台に立つ時に、その舞台を支えているありとあらゆる人に、でき得る限りの思いを馳せて、自分の舞台を支えてくれる全ての人に感謝の意を表しつつ、その感謝には自身のパフォーマンスで報いようとする女性だと私は勝手に思っていて。
だから加賀楓ニニは、あの台詞の瞬間に、サティーンの事はもちろん思っているんだけど、同時に、どうしたらムーランルージュが継続するのかとか、ジドラーがどうにか劇場を継続させようとしている事とか、ニニとしての自分の立場とか色々考えた上であの台詞を言ったんじゃないかなと妄想をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?