見出し画像

オリジナル学習塾10年目の春

自分の理想の学習塾を実現するために
フランチャイズから脱会し10年目の春

卒業生を送り出し さぁ新学期準備です

この春、生徒数が過去最高になりました

とはいってもこの小さな教室で自分が見られる人数 たいした数ではありませんが 10年で
目指す塾をつくることができたと思っています

私が理想としてきた学習塾は
地域から 生徒から必要とされる
母親目線の学習塾 です

ここまで環境整備、教材研究にかかった費用はいくらになっただろう

フランチャイズから独立した後は
全ては自己責任
孤独な時間でもありました



教室建物のローンもあるので、生活費や自分のお小遣い稼ぎのために午前中はずっと学校講師や派遣のアルバイトをして数年間繋いで

午前中のアルバイトをしなくても塾の収入だけでやっていけるようになったのはここ3~4年のことです


演習型の塾といっても1人で全学年の全教科を見るという学習塾


はじめの頃はひたすら問題集やノートを片手にYouTubeで何時間も勉強動画をみて勉強したものです

生徒が楽しんでくれるような覚え方や飽きさせない工夫も考えました

勉強することは好きで、ある程度の学力に自信はありましたが、特に初期の頃は理科と社会では苦戦しました

実は塾の生徒にもだいぶ助けられたんですよね 

自分で勉強しても良くわからなかった時

学校でどうやって教わるんだろうって思った時

「どうやって習った?」
と度々生徒に聞いていました

同業の仲間はいなくても良い生徒たちに恵まれたからここまで来れたと思っています


私の質問に上手に答えてくれる優秀な生徒たちにしてあげたことといえば

豊富な演習量と学習の場を与えること

たっぷり問題を解かせることで学力に磨きをかけてあげました

ひたすらプリントを印刷する、休日返上で教室を開ける、というのが私の仕事でした



最近ではなぜか私を理科の先生だと思っている生徒が結構いるんですよね

理科は一番苦手で塾を始めて最も勉強した科目(笑)

10年やっていてもいまだに初めて知ることがあるんですよね

解けない問題もある

そんな時はやっぱりYouTubeで研究

こうして理科と社会は何とかなってきました

みんなもこのくらい勉強したらできるようになるよ と言いたいです (笑)



塾は主に夜と休日の仕事なので
ゆっくりしたい時間に忙しくなる仕事
でも
生徒たちからいっぱい元気をもらえる時間

過去の生徒たちとともに作り上げてきたこのオリジナル学習塾

これからも私の塾を必要としてくれる生徒たちのために

昼間の時間も有意義に使って
さらに更に塾をパワーアップさせたいと思う10年目の春です


           2023.3.18
                                       きょうもいいひ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?