315プロのアコースティックライブが聴きたい!!



 生バンドライブもすこぶる心惹かれるし、アコースティックライブも見てみたい!!!!
 ということで勝手に聴きたい曲でセトリ組んだので、合いそうな曲とか共感とか、テキトーにマロでも投げて教えてください!!

※6thライブから本格的に追いかけ始めた、音楽のことはほとんどわからない人間の世迷言です。

※アコースティックライブに疎過ぎて(浴びたことあるのはカルナイ単独)、パーカス・アコギ・ピアノ・ヴァイオリン+αのイメージしかできてません。

※「DRIVE A LIVE 」「Growing Smiles!」は、やる前提で話を進めます!!

ちなみに、生バンドで聴きたい曲の個人的No. 1は「RIGHT WAY, SOUL MATE」です!!!!



***




・サ・ヨ・ナ・ラSummer Holiday/S.E.M

 3rdライブで何度も見た、「熱い曲の最中に挟まれる晩夏の夕暮れ」が最高に好き。盛り上がる曲の合間に、ジメジメ暗くない温度で情熱を出していけるラテン調の曲、ぜひアコースティックで聴きたい!
 テンポを少し落としても風情が出ていいかもしれない。切なさ増し増し。


・Teatime Cliché/Café Parade

 フルート呼びませんか…………?
 アコースティックライブで聴くと、神谷が何度も見てきたであろう「海外の即席ストリートライブ」感があってテンション上がりそう!!カフェパレって建物がなくても食材や調理器具がなくてもライト、マイクがなくてもパレードができちゃう最高のユニットってホントですか!!(実際のライブには勿論必要だけど、アコースティックで聴くと「突然だけど始めようか」ってカフェパレがストリートで踊り出す感じある)
 ライブ行けない、元気もないって人にもハッピーをお届けしちゃえそう。だいすき。

 パヴェは一粒一粒が絢爛だって歌ってるイメージがあるから、アレンジするならこっちサイドよりクラシックで聴きたい。


・伝えたいのはこんなきもち/もふもふえん

 優しさと切なさがさらに深まって泣く。
 トロッコ披露を思い出してさらに泣く。
 アコースティックって大人っぽいイメージあるけど、もふの曲だと他にもGSのA面(はるかぜバトン)B面(そだてっ!たいむかぷせる)もいいんじゃないかと思う。速い曲でもパーカスが映えそうだし、音が重過ぎないからアコースティックでもスケールダウンにならなさそう。想像。


・Over AGAIN/Jupiter

 優しい音色が染みる。
 アコースティックのパーカスって結構強いイメージがあるので、しっかりリズム刻んで歩いていく木星が表現されてそうでどきどきする。アコギ強めにジャカジャカされると、叫んでるみたいでかっこいいだろうな……。
 アニメ劇伴で、EFFYさんのドアラ+アニメ楽曲のしっとりアレンジはやってたので、全部アコースティックライブで聴きたい。最高なのでグロドだけじゃなく劇伴もぜひ聴いてください。


・強く尊き獣たち/THE 虎牙道

 オーケストラコンサートの時もいけると思ったけど、アコースティックライブもできるんじゃないだろうか、この曲。
 乾いた音のパーカスが渇きを滲ませるし、アコギは優しくも激しくもなれる楽器だし、フィドルっぽく(ケルト音楽におけるヴァイオリン)やるのもありでは!


・Casually!/F-LAGS

 横アリ〜〜!!カジュアリ〜〜!!!!
 アコースティックでも楽しそう!!
 金管の音色は弦楽器に。朗らかなリズムで!
 なるべくテンポそのままがいい。
 ギターもタカツク鳴らしててほしい。


・Stories/山下次郎(CV.中島ヨシキ)、ピエール(CV.堀江 瞬)、冬美 旬(CV.永塚拓馬)、黒野玄武(CV.深町寿成)、卯月巻緒(CV.児玉卓也)、北村想楽(CV.汐谷文康)

 しんどっ…………(2022プロミday2ヨシキさん)。
 優しい音になるから余計に切ない。
 ヴァイオリンが泣いてるように聞こえそう。
 最初の、オルゴールみたいな、昔のテープ再生した時を思い出すあの掠れた音がとても好きなので、アコースティックライブでも何かで入ってたら嬉しい。大切な思い出、もう戻らない時間を反芻している音みたいで好き。



〜ソロ編〜

・Flowing Freedom/北村想楽

 ソロで自分の世界に引き摺り込んでほしい。
 厳しいだけでも、生易しいだけでもない、率直に響く世界が生まれそう。原曲の方が情感たっぷりに感じられるくらい。
 自分がいるならもう始められる、楽器があるなら歌が始められる、なんかそれってすごくかっこいい一人旅に思えるので。


・Resolution/大河タケル

 キーボードでないピアノがありならこれも聴きたい。
 2番後の間奏、畳み掛けるような旋律も浸りたいし、サビの大きく開けた夜空みたいな開放感は、アコースティックになると一人で見上げる夜空って感じが増してかっこいいんじゃないか。


・Tick Tack Voice/信玄誠司

 アトモスフィア(英雄ソロ)と合わせて完全に担当贔屓。聴きたい。暖色の照明が見える。あとアコースティックライブのイメージが座って演奏する姿だから、「椅子に座って優しく誰かを想ってる」風景がステージに生まれてそう。とても見たい。もはや家。アトモスフィアだと夕暮れの道。
 龍の曲は野外の生バンドライブで聴きたい!!!!



〜番外編〜

・装 -So Beautiful-/彩

 難しいだろうけど、和楽器のアコースティックでこれを聴きたい。琴、三線、鼓、笙や尺八?
 ストリングスが感動的な音楽だから、ヴァイオリンは抜かずにありでもいいかも。


以上、思いついた順に取り急ぎ!!
アコースティックライブ、生バンドライブ、ぜひ聴きたいです!!!!ライブやる時にアレンジ音源もほしい!!!!(強欲)