鷹梁ミナトの出身地域を探ろうとした記録


 YouTubeのアニメタイムズ公式チャンネルにて、アニメの期間限定無料公開が行われている。筆者の心の港である「KING OF PRISM」も対象タイトルの一つ。
 劇場版2作品、Shiny Seven Stars(劇場版の続編にあたる1クールアニメ)に加え、舞台化作品までもが期間限定ではあるが無料公開、つまりご新規の方に見ていただける状態なのである。
 世界がきらめいていることを、そっとお伝えできるいい機会。とはいえ布教は素晴らしい文章や絵などが既に多くあるあったかいコンテンツなので、伝えたいことは言い尽くされている。自分は単なるキングオブプリズムのファン。できることは少ない。

 少ないので、アニメ「KING OF PRISM Shiny Seven Stars」(以下SSS)に登場するプリズムスタァ「鷹梁ミナト」の出身地を割り出すことにした。
 当然既出だと思うが、備忘録代わりに残す。

 また、本記では鷹梁ミナトのバックボーンが深堀りされるエピソード(SSS第6話)の内容を注意書きなしで出すため、下記の動画を先に視聴してから読むことをおすすめする。6話とあるが、ここから見ても特に問題なく楽しめるはず。
 また、画像を切り抜いて示した方が明らかにわかりやすいシーンもあるが、期間限定の公開なのでスクショはしない。

 宣伝は基本。

 本題。
 まず前提として、ミナトの出身地は静岡県である。
 海沿いの民宿を営む実家に、多くの弟、妹たちと両親が暮らしている。ミナトは1人、高校進学を機にプリズムスタァとなるべく上京した。
 キングオブプリズムの物語は、ミナトが上京してから2年、高校3年生になっている時点でスタートする。
 本記は、この鷹梁ミナトという青年が「静岡県のどのあたりに住んでいたのか」をざっと割り出した記録である。

 出身地域を結論づけたきっかけは、無料公開中のShiny Seven Stars 第6話「鷹梁ミナト 心は大っきな太平洋」を遠征先で再生したことからだった。
 この回は、見るたび常々「これどのあたりの地域かな?」という話になる。ミナトが実家に戻ってからのシーンである。もう何度目にもなるその話をアニサマ2023 day1閉幕後のホテルで持ち出し、同行者と酒も入った頭であれこれ議論をしていた。今回も、どこだろうね〜で終わるかもしれないと思っていたが、その日は進展があったのだ。
 場に出てきたのは、こんな言葉だった。

「あの影、伊豆じゃね?」
(ミナトが灯台を眺めているシーン)

 静岡県を地図で見た時、主に右下のとんがっている部分を占めるのが伊豆半島
 新幹線の駅多すぎだろのぞみ乗ろ、静岡とかどこ?などの印象をお持ちの方は、ざっくり右下(北が上なら南東)にあるんだな、と思ってもらえればいい。

 ミナトの立っている海沿いから見える、海の向こうの稜線。これが伊豆ではないか、という推測が立った。
 それを憶測としなかったのは、静岡県中部(静岡県の内側、へこんでいる頂点付近)から見た伊豆半島の景色と似ていたからである。
 同じ海沿いでも、静岡県の西部(御前崎など)から見た伊豆半島方面の景色と、中部(上述)からの伊豆半島では当然ながら見え方が異なる。
 中部と西部、どちらの景色も複数回見たことのある筆者と同行者にとって、ミナトの後ろに広がる景色は西部と比べると「中部からの眺めの方が似ている」景色だった。伊豆半島が遠過ぎないのである。
 西部から見ると、もっと稜線は遠く小さく見える。よって御前崎はあり得ない。
 地域を割り出す上で、山は貴重な情報源だ。
 それも静岡県、海沿い、漁港(ミナトの祖父が漁から戻ってきた描写や、ミナトの故郷の光景として「漁船が夜の漁をしているシーン」がある)。
 以上から、ミナトの出身地域は「東部以東にあるという線が消える」ことになる。
 この時、土肥港(伊豆市の西にある港)なども候補地に上がっていたが、却下となった。

「海沿いで、漁港があって、海からだと伊豆が遠くに見える場所となると、由比か焼津では?」

 次に出てきた発想がこれである。
 マグロの水揚げ量日本一(推定最新の2021年時点でシェア1位)の静岡県、を直に支える焼津港。またはサクラエビで有名な由比

 ちなみに静岡県の内側でちょんっと出っ張っている清水港も候補に挙がったが、あの特徴的な埋立地の形が描かれなかったため、候補から除外することにした。

 話を戻すと、焼津港か由比港を決めかねた状態で、我々はしばらく6話を見進めていた。
 確信に至ったのは、画面に映った埋立地の形を見た時だ。焼津港、由比港だけでなく静岡県の港情報を軒並み漁り、画像を散々確認した後の目に、飛び込んできたのは。

「これ用宗港だ」

 用宗である。
 用宗港を調べてほしい。とても綺麗な景色である。
 そして埋立地の形が一致しているのではないかと思しきシーンがある。
 東から差す日の光がミナトの真後ろ(灯台の影)から出てくること、そして伊豆半島の見え方とも矛盾しない。したがって、鷹梁ミナトの出身地域は、用宗近辺の可能性が出てきた。

 少なくとも、どこだろうね〜?からは進歩した。
 鷹梁ミナトはドリプラ(エスパルスドリームプラザ/静岡県中部)でコウジさんのステージを見たし、用宗近辺に住んでいる。

 

静岡県に対する解像度、高過ぎないか???????????????????????????

 該当地域に住んでた人が製作陣にいるんじゃないかと疑うレベルで高い静岡県成分をまさかアニメで浴びることになるとは思わなかった。しかもこのアニメ、SSS登場人物の出身地それぞれでこの解像度を保ってくる。そうなると他の回も気になる。他の回を見る。すると6話もすごかったなと思い出して見る。そのループに戻ろうと思います。
 

最後に、

キングオブプリズム
Shiny Seven Stars 第6話
「鷹梁ミナト 心は大っきな太平洋」

全編無料公開中!!
2023年9月20日(水)12:00まで!

よろしくお願いします!

あなたにプリズムのきらめきがありますように!!