水嶋咲、わからない


 ただのお気持ち。留めておけないので吐く。

 水嶋咲についてずっとわからないことがある。
 親の同意なしでどうやってアイドルをしているのか、という点だ。

 「僕」から、なりたい「あたし」になりたい咲は、親や学校にも話せないまま「あたし」としてアイドルをやっている。
 つまり現段階で未成年者のアイドル就業に際して、保護者の合意が取れていないことになる。
 「僕」を続けていることになる。
 もちろん話せる家ばかりじゃない。軽率には踏み込めない。
 Pとは話し合って決めたのかもしれない。
 ただ手放しで肯定する気もない。
 第三者同士で話し合えることには限りがある。
 水嶋咲Pになってからずっと、このことがすごく気になってもだもだしている。この件をどうしようもないまま本当に9年やってきた、という光景に想像が追いつかない。本当にわからない。

 民法には下記の定めがある。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089
(引用)第五条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。(引用終わり)

 SideMはまだ18歳が未成年の時代に発表された作品だから、水嶋咲(18)は未成年とみていいはず。年少者の定義を満たさないので夜も働けるが、未成年なら親の同意が必要。
 未成年の契約は親が取り消せる。
 咲は親にも学校にも内緒でアイドルをしている。
 すると、水嶋咲はどうやって315プロと契約をしたのだろうか。もうとっくに明かされていることでわたしが知らないだけなのか。触れないお約束なのか。事務所側がなあなあにしたのか。親の同意が必要ないとか、18歳が成年の世界とかなんだろうか。わからない。
 作中では9年が経過し、次の夏で10年を数える。
 年齢が重ならない歪な世界を受け入れるのと同じように、水嶋咲の(厳しくするほどには息子に関心のある)親が10年も気付かないでいるのか、水嶋咲を生み出した側は本当に隠し通せると思っているのか、気になる。
 家族の存在を不自然に消したり、悲惨を盛ったりと、作る側の価値観または売る側の方針は「設定」の部分にも滲む。考えてこうなったのか、考えられていないからこうなったのか、いずれにせよずっとうまく整理がつけられない。
 CODドラマパート①を聞いて、余計に苦しい。
 神谷は行った。咲はこれから、どうするのか。
 どうすれば味方になれるのか。
 考える、そのもう一歩先がほしい。