ショート動画(2本目)について

概要

vα-livの1月ミッションとして投稿された
上水流宇宙さんのショート動画(2本目)の感想を忘れないうちに残すための記事です。

個人の意見の垂れ流しなので影響を受けたくない方は戻るが吉です。
(ネガティブなものはない…と思ってる)




感想

0.はじめに

Xに書いておけばいいのだけど…
あまり個人の感想を垂れ流すのもどうだろうと思い1クッションいれるためにnoteの方に記載しておく。

動画を作ったことがある個人としてめちゃくちゃ手こずった思い出があり、3分ちょっとの動画を完成させるのに2か月もかかってしまった経験から、今回の候補生達のショート動画作成については色々と大変だっただろうなと感じ、あふおもしたため記載するに至る。(なお、大したことは書けない)


1.動画のベース

ベースはロリ神レクイエムのショート

背景のテキストとかはそれに似たフォントとか色で配置していて
フォントやアニメーションは色々試したんじゃないかなぁとか、
背景もエフェクトとか星っぽいのは動きのあるステッカーとか
そういうのも探したんじゃないかなと。

※個人的にはこの時点で既に結構なパワーを使うと思っていて、
 動画ソフトは何ができるのかどんな素材が使えるのかとかが
 わからないとフォント1つでも時間がかかってしまう…
 (自分は無知から始めたのでかなり時間を消費した)


2.連想力

ここから「逮捕」を「絶叫」に置き換えていて「Ah!」を絶叫の「アアアア!」にしているんだけども、数ある絶叫の中から「Ah!」が下に落ちていく=onlyupで落下するのをイメージしてそこの切り抜きを使ってる?

だとしたら連想力の高さにシビれます。

※元動画はこれ(音量注意!)


3.素材の数

ここが一番トラック数(=レイヤーみたいな)が多い?
 切り抜き:4
 文字:4
 背景文字:3
 星:いくつか

切り抜きが手前にあるからほぼ隠れているけど、背景の文字が細かく動いていてこういうのも1つずつ設定するから大変なはず。(よく作ってるわ)
画像載せてないけど「コロンビア」のところ「ビ」が画面端ピッタリで個人的に満足度が高い。

(散!が力強いのがいい味してる)


4.テンポ

「きこえな~い」を「見せられない」に変えたり土下座どんどん増えていくのがツボに入った場面。この後の場面では疾走感があって特に「ロリ」「ずる」はテンポ〇でお気に入り。

テンポ感はどこかの配信で気にするみたいなことを言っていた気がするので意識していたのかなと思っていたり。

5.超新星爆散

最後に「散!」と一緒に超新星爆散。(爆発オチなんてry)
ここまで高速で動画が進んでいたけれど爆発した後の少し長めに尺がとられていて、余韻と言うかここだけ間があるのは個人的にはいい味でてるなと。(全力疾走後の深呼吸的なものに近いかもしれない?)

6.おわりに

自分を使ったMADに仕上げるためにこれまでの配信とかでマッチするやつあるか思い出して色んな配信の切り抜き使っていて、文字通り集大成と思ってます。あとは、動画の構成とかテンポ感とか素材の配置などに性格とかセンスの良さが表れているんじゃないかと思いました。
(あのテンポ感とか見習いたいものです)

その他、ここに書いてないところの編集も力が入っていて何度も見直したり0.5倍速とかで見ると色々と気付きがあるスルメ動画だと思うけど自分だけ?

最後に宇宙さんは惜しくもマンスリークイーンは逃したものの、今回の動画作成で創作の幅が広がったんじゃないかと。もし新しいスキルが身に着いたとしたらそれが一番の収穫だと思うので素直に喜びたいですね。

ショート動画とはいえ作成するのにすごいパワーを使ったと思います。宇宙さんだけではなく候補生3人とも本当にお疲れ様です!


その他

ベーシックボイスが販売された。買うべし。

最終審査のライブ。観るべし。


バイアラ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?