見出し画像

打出の浜①2024.1.17

今日は 重要な要件で久々に 芦屋を訪れた。

くしくも 今日は 忘れてはならない あの日から 29年目の鎮魂の日 1.17

あの 阪神淡路大震災では芦屋も 大打撃を受け この震災がもたらした あまりにも 大きな爪跡は かつて
育った 芦屋の景観も 様変わりしましたが 暫く振りに 芦屋 特に 私の育った 打出の思い出の場所を辿ってみました。

景観は変わってしまったかもしれないけど 脈々と流れてる 芦屋独特の空気感や 香り それは ここに住んだ者にしかわからないその香りは 失われていないなあ と 感じながら 歩いてました。暫く お付き合い頂ければ幸いです

芦屋川沿い おそらく かつて 白州次郎の邸宅があった場所
芦屋公園にて 1.17 の セレモニーが行われていた。
松浜公園の景観は色褪せず今も昔のまま存在している
松浜公園は 小さい頃のチャリンコ🚲コースでよくこの公園で遊んでいた場所
海岸の防波堤沿いに かつてひまわり🌻と言う 茶屋🍵があった
かなり昔から わりと最近まで唯一残っていたのにきっと高齢化で閉じられたのではないかと想像している。夏に冷やし飴やら かき氷🍧を食べてた思い出が・・
右➡️側の 防波堤には 絵が描かれている 防波堤の右側は かつては 海🌊だった。
昔の景観が残っている一角
歌手の石野真子さんがかつてお育ちになった お実家があった所
残念ながらそのお実家は 火事🔥で全て消失されました。
お父様はビーズのハンドバッグ創作される職人さんで 功績を残された方だとお聞きしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?