見出し画像

慰安会食 「ジェームス邸」

今年は 立て続けに 友人達の 大切な ご家族のお母様が亡くなられたとの 報告を受けました。

春に 音楽愛好会のお仲間さんが 20年もの長きに渡って介護されて来たお母様が亡くなられ‥

同級生の仲間のお母様が
この夏に亡くなられ••

そして 子供の頃から 家族ぐるみで お付き合いをして来た お友達のお母様が 亡くなられ 特に このお母様とも 親しくさせて頂いてたので お気持ちが少し落ち着かれたご様子なので 少しでも 元気になって頂きたいと思い 本日 ジェームス邸にご招待して 慰安会食を致しました。

今日は お天気も良くて とても気持ちのいい 日和でしたので とても 心が和んだと 喜んで頂きました。

ジェームス邸のご紹介ですが ジェームス邸は 以前三洋電気会長の井植氏がお住まいの邸宅でした。たまたま お嬢様が 私の学校の先輩にあたり 直接存じ上げませんが こちらの界隈では 有名な方でしたので よくすれ違い お見かけしました。同級生のお姉さんのお友達が こちらのジェームス邸に 泊めて頂いた事があったそうで 聞く話しによりますと 邸宅には 執事さんが 沢山居られて アイロンだけを担当する係 とか 下着だけを
クリーニングする係りとか 色々な分野で 執事さんを 雇われてるとかで ラッキーにも 泊めて頂いた 上級生は あまりの凄さに ビックリしたんだ と そんな話しが 漏れ伝わって来ておりました。

時代の移り変わりと共に
栄枯盛衰 三洋電気も 倒産を余儀なくされ 現在は 結婚式場として はたまた レストランとして 生まれ変わり 普段味わう事の出来ないな 素晴らしい内装や 家具や レトロな雰囲気のシチュエーションが 地元の皆さんに愛されている
素敵な空間となっています。

そして この ジェームス邸は テレビドラマのロケ地としてよく使われています。ここで 多くの作品が
生まれました。朝ドラや
サスペンス劇場や 映画🎦など。

表玄関


車寄せ  
応接室
二階のお部屋
ロールスロイス?
チャペル前の噴水⛲️
海が一望のチャペル💒
屋内ビリヤード🎱場
よくテレビドラマのシーンに使われるテラス
撮影スポット
帰り際
淡路島が望めるラウンジ☕️舞子ビラ
明石海峡大橋 眼下には孫文記念館
お土産に 志らはまさんの花巻寿司を
名物 花巻寿司
我が家も晩御飯に


もう一度 オマケ
美しい 海が一望できる ガラス張りの チャペルを💒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?