見出し画像

名店紹介 名物明石焼

ちょっと 前まで 暑かった日本列島 少し 肌寒く感じる 今日この頃‥ ほっこり
温かい物が 恋しくなる季節••  本日は 名物明石焼き(卵🥚焼き)の 名店紹介  『ふなまち 』

ふなまち は 兵庫県明石市
材木町に位置する 行列必至の 明石焼のお店。
遠くから 訪れる人が絶えないと言う程の名店です

この ふなまち は 明石駅前の繁華街や その周辺にはありません。 西国街道 より 南の位置にあります

昔は 西国街道を挟んで 南北に 軒を連ねる 老舗の商店街があり 昔はとても賑わっていたのですが 現在は老舗のお店が ドンドンと 姿を消していき この長い 商店街も すっかり 寂れてしまいました😔

ふなまちは その寂れた 商店街も通り越して てくてく 歩いて 明石港 近くに その店はあります。 そんなに離れているのにも関わらず 行列が絶えないお店です。

ふなまち 店内
行列

明石は 歴史のある街なので ふなまち 周辺も 古い街並みと 漁港が 風光明媚です。

ふなまち周辺の街並み1️⃣
ふなまち周辺街並み2️⃣
明石漁港
明石港 ジェノバライン乗り場🚢

明石とご縁があるのは 母が生まれ育った土地でもありますし、、このふなまち の 少し西側は 歴史のある お寺が 点在する地域で 自分の先祖の墓がありますので 小さい頃から
お墓参りに 明石へ訪れる時は 必ず明石焼を食べて
ましたが 昔は きむらやさんしかなくて きむらやさんに行ってましたが 今はふなまちさんが 有名ですので 近年はふなまちへ寄ってました。

光源氏が 月見をしたゆかりの寺
無量光寺
無量光寺 門前前の 光源氏が通ったとされる 『蔦の細道』 ロマンス溢れるスポット

ふなまちは 静かな 住宅地に ポツンとありますので
ご覧の通り 行列必至のお店ではございますが 店の前には 沢山椅子🪑が 並べてありますし 道路沿いですが 道路幅が広くて 車も殆ど通ってない 田舎ですので 座って待つのも そんな苦ではなく 乙な物です予約しておいて お持ち帰りも出来るそうです🐙

明石までの道すがら 国道28号線の 海岸線は 短い距離ですが お気に入りの ドライブコースです〜🛣️
🚗💨💨♪

左に見えるマンション1Fの赤い目印は 以前は素敵なカフェ☕️🍰でした お気に入りの穴場でした
明石 28号線

なんだか 名店紹介してるうちに 急に ふなまちの 明石焼の味が 恋しくなって食べに行きたくなって
しまいました〜😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?