見出し画像

2023年書いたもの全部 まとめのまとめ

僕は物を書き始めてから(まだプロになってはいないので趣味の範疇ではあるけど)毎年1年間のまとめを書いてきた。あの時何があったのか、あの年に自分は何をやっていたのか? という事がダイジェスト的に分かった方が、後に振り返りやすいと思ったからだ。みなさんも、2018年と2019年、自分が何をやって、ものを書く人なら何を書いたのかって、パッと思い出せるだろうか? 僕には難しい。だから月1のまとめ書いて、その総集編として「まとめのまとめ」というちょっと馬鹿っぽいタイトルを付けてやっている。馬鹿っぽいが、分かりやすいので気に入ってますが!?(突然キレる十代)

ところが、書いたやつを全然読み返さない。2019年、何してたっけ? と思う瞬間がやってこないのだ。今を生きているから、そういえば2019年って何してたっけなー? などといちいち振り返ったりしないのだ。だから、この2023年まとめも後ろにズレにズレてもう3月の頭である。読み返すであろうと想像して書いてきた「まとめのまとめ」、実は全然読み返さない説が台頭してきて、もう何のために書いているのか分からない。でも、ここ数年長編小説を完結させていないし、まとめも同じ理由で書くのが億劫だし、いっそやめてしまえばいいとも思うが「江戸川台ルーペっていう人、いたよね」「そうだね、何か極稀に面白い文章書いてたっぽいけど・・・」「2023年の12月で色んな更新止まってるよ」「ツイッターだけ生きててテトリスばっかりやってんな」「終わったな」「終わったな」などと思われても辛い。辛い、というか、寂しい。自分には、文章しかないんで・・・(ぐっと涙を拭う) だからがんばろうね(棒) あ、ここまで読まれたもの好きな人は、ぜひもう最後まで読んでいってください! どうぞよろしくお願い申し上げます。みなさんにとって、2023年はどのような一年でしたか?


1月 29回ツイキャス

カクヨムコンを放棄して、毎日規則正しく生活していた。偉い(偉くない) 高野ザンクとツイキャスをやっていたので、それが1月の主だった活動とす。とす、って、スタパ斎藤のゲー帝みたいだな。懐かし~。

第29回は梶永正史著『ドリフター』について語っていた。


アフタートークは、僕が推しに推している超絶ウルトラ可愛い声優雨宮天のてく天イベントの振り返り。今は亡き中野サンプラザへ行ったのだった。その感想!


2月 ライブ、ツイキャス最終回

スシローぺろぺろ事件があった。
TrySail Arena live 2023 会いに行くyacht!みんなであそboat!に参戦して、京王稲田堤駅に間違えて降りた感動をレポートしていた。あれは奇跡の出来事だった。2月まとめはほぼライブ記。面白く書こうとしてるせいか、目が滑る。とても良いライブだった。BD買わなきゃ!(まだ買ってないのかよ) 

読書感想文ツイキャス第30回は米澤穂信著『儚い羊たちの祝宴』で、これでしばらく休止させていただく事になった。僕が無事長編書き終わったら(そしてザンクさんがオッケーしてくれたら)再開するかも知れない。

アフタートークはホヤホヤのライブ感想。

ツイキャスが休止して、もったいないとか、寂しいというお声もちらほらと頂戴し、申し訳ないと思いました。また何かしゃべりたいな~、と思っておりますので、その際にはよろしくお願いします。

3月 KAC

KACを書いた。カクヨムのお祭りで、お題に沿って書く。

四作品!
一番気に入っているのが「不眠に効く本屋」で、理由は久しぶりに書いて楽しかったから。みなさんに申し訳ないと思ったのは「小さなアンラッキーセヴン」、777文字で書いたのが「いいわけないし」でした。ちゃんと書いて偉い。

4月 街とその不確かな壁、シン・ツイキャス

街とその不確かな壁を買って読み、映画「世界の終わりから」を一人で観て、「シン・仮面ライダー」を高野ザンクと映画館で観て感想ツイキャスをやった。雨が降る御徒町のカラオケまねきねこは清潔で、居心地がよかった。おかちまちって、いいよね(突然)

遊んでばっかりだな!

5月 夏木先生スペース

超絶美麗顔小さい天才声優雨宮天こと天ちゃんのリサイタルに参戦した。一人で二回とも観て、全通(ぜんつう)した!などとドヤっていた。

小説「二木先生」の著者である夏木志朋先生と、ツイッターのスペースでお話をさせていただく機会に恵まれた。あの時は本当に緊張して、でも伝えたい事が言えて、知りたい事が聞けて、得難い経験だった。夏木先生はもう特別な存在であり、いつかサインをいただきたい、という野望を抱いている。僕がサインを持っているのはカクヨム出身のキタハラ先生と、岩井俊二監督(8000円の本を通販した)と、あと有名作家のひとりだけである。家宝にしたい。二木先生という小説はどこから読んでも、何度も面白い。すごい。

夏木先生が聞いてくれたツイキャスの録音。読書感想文ツイキャスの中でも、一番再生回数が多い。ザンクさんによると、重版のたびに再生が伸びているとのこと。めざせ、1000回! いこうぜ、100万部!!

で、僕は何にも書いてない。

6月 テトリス5000勝、ブレイキングバッド

テトリスエフェクトというPS4版のゲームで、ZONEバトルという対人戦で5000勝を超えた。今(2024.3)は7800勝だから、9カ月で2300勝したらしい。ひと月あたり255回勝っている計算、勝率はほぼ50%だから、毎月500回やっている計算、一日16回やっている事になる。まとめが初めて役に立った! へぇ~。あと2200勝すれば1万勝利数になるんですけど、あと9カ月くらい掛かる計算ですか。長いな、っていうかまだやるんか(やる)

動画も撮っていて(PS4の機能で録画機能がある)、僕のYouTubeチャンネルのアップ数は709本に上った。最初は回線切りするひとを記録するために始めたのだけど、そのうち自分が負けた原因や、勝った理由を探るために上げるようになった。これらを流し見しながら一生酒飲める。少し暗めのBARで、ちょっと薄目の麦茶ハイが良い。PS4の標準コントローラーがテトリスのやり過ぎで死亡(ひとりめ)

ネトフリで「ブレイキング・バッド」を全部みて、衝撃を受けた。もう普通じゃ満足できない身体になってしまった。新宿でカクヨマー会があった。

7月 ミニPC購入、ロイホレビュー(HFサンデー)

久しぶりに書いたのが、ロイホのパフェレビューだった。

きっと100杯くらい食べてると思うのだが、書いていなかったので書いた。パフェレビューはコンスタントに読まれていて嬉しい。

ミニPCを導入した。AmazonでOS付きで18000円だったので、目がかすむ事が書けない原因かも?、と思っていたので購入したのだ。今もPCで書いているがとても快適で、買って満足です! あと目の霞み、老眼はどう考えてもゲームのやり過ぎだから、と奥さんに言われてその発想はなかったわ、と思いました。ポケモンスリープが始まったのも7月。

8月 天ちゃん30歳に

糞暑。和氣あずみちゃんが結婚。TrySailのライブ(スーパーブルーム)に久々声出し参戦。 天ちゃんが30歳に。時間バキュームが恐ろしくてネトフリ解約。以上。何か書けよ。すいません。

9月 エフゼロ99、グリーン車旅

件のテトリスで、PS4/5部門で世界二位の勝利数になった。任天堂switchでFゼロ99が突然配信されてドはまりした。ほぼグリーン車に乗る目的だけの旅行。

10月 一人ライブ参戦

TrySailライブ「スーパーブルーーーーーム!!」に一人ライブ初参戦。天上席に驚愕の巻。カラオケまねき猫にてゴールド会員を達成(20回通って常時15%割引特典)

岩井俊二監督の映画「キリエのうた」を観て、長い感想を書いた。恥ずかしい部分は有料記事にしたけど、幸か不幸か、まだ誰も買ってない。それでいい、それがいい。

11月 キタハラ先生ワークショップ、ねじまき鳥

天ちゃんのディナーショーに行けなかった理由を長々と書いた。あんまり心が健康ではなかったかも知れない。西荻窪でキタハラさんのワークショップに参加。エンタメじゃなきゃな!、と思った。キタハラさんお勧めの舞台「ねじまき鳥クロニクル」を池袋で鑑賞した。書き忘れたけど、プールのシーンでは結構な数の男の人がどさくさに紛れて女性用水着を着ていて「このやろう。。。」ってなってました。何を観に行ってんだか。でも不思議と芸術性は高まっていましたね(本当) 岩井俊二監督の本をサイン入りバージョンで購入した。

12月 長編の続きを書く

長編の続きを再開。

すごく楽しく書いた。1月後半から毎日更新していったのですが、その分を貯めていた。小説書くのって楽しいのに、どうして中々進められないんだろう。机に座るまでの誘惑が多すぎるんだよなぁ。

という、1年のまとめでした。
最後の方は尻切れとんぼみたいになりましたが、そこらへんは申し訳ない。もしよかったら長編をどこからでも良いので読んでみて欲しいであります。面白かったり、つまらなかったりしますが!

今年はこれを完結させることを目標としたい。
頑張って生きて行きましょうね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


江戸川台ルーペ


べ、別にお金なんかいらないんだからね!