見出し画像

2024年1月・2月のまとめ

2023年のまとめが終わったら今年の1月、2月のまとめである。1月は小説を書いておったし、2月は数年ぶりに体調を崩して寝込んでいたから、書く事がほとんどないので二か月分一緒にする事にした。明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いします(今は3月9日だっちゅーの)


1月 推しに読んでもらえた!

元旦に石川県の地震、二日に飛行機事故、三日に秋葉原駅で無差別電車内切り付け事件、と波乱に満ちた年明けだった。地震の時は駅で、出発待ちの電車の中にいた。ダウンタウンの松本がほとんどの番組を降板。

カクヨムコン9で、お題「スタート」に沿ってエセーイ掌編を書いた。

ずいぶん長い事通っている焼肉屋さんで、おっさんたちが黙ってムッチムッチと焼肉を喰う様子を捉えた文章でございます。5,737文字なので、最近の自分の感覚だと長い気もしますが、お暇なときに読んでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。・・・などと、ツイッターみたいな文章になってしまった!

1月は久しぶりに毎日せっせと長編を書いていた。1年置いて、55話から再開したので、お暇ならそこから読んでいただければ幸いです。もう、どこから読んでも面白い・・・時もあれば、面白くない時もありますので・・・どうぞお気軽に! 読んでいただければ幸いです。再開後は一話あたり大体2000文字前後です~。

僕が推しに推しているウルトラ超絶努力家美麗作詞作曲英検二級スーパー声優雨宮天さんがYouTubeで久しぶりの生配信をするという事で、テトリスをしながら聞いていた。小説を書いていると、テトリスの時間を前倒しにしないと諸々間に合わないし、頭も若干おかしくなっているので、推しを見るのが怖いのである。何が怖いかというととても難しいので割愛。あと、奥さんが帰宅して諸々やっているので、純粋にモニターに齧り付きで見る訳にはいかないという事情もある。怒らせるとそっちも相当怖い。あ、すみません! 後者が理由の9割占めてます!

事前に雨宮天さんに質問を募集していたので、僕もハッシュタグをつけて応募した。

マジ寒い時期でしたのでね。きっと、天ちゃんだから(天ちゃんだからって書くと突然キモヲタ度が増しますねすみません)誰かに起こしてもらうモーニングコール的なものをしてもらう! とか、敵が今日一日を有意義に使っていると思うとおちおち寝ていられない! とか、そういう事を申し上げられるのかなぁ、と予想しておりましたが、ゆうて超絶売れっ子声優であるから、視聴者の数も質問の数も大変な事になっておるし、読まれる事などないであろうと諦めていたところ、何と限られた時間の中で、ほぼ質問が読まれないという危機的状況の中、僕の名前がおおおお、おおおお推しの口から飛び出ていらっしゃいまして。ええええ江戸川台ルーペさんとおっしゃられまして。

思わず言葉にならない奇声を上げ、テトリスなどの勝負とコントローラーをかなぐり捨てて手元のアイフォーンにくぎ付けですよ。そうしたら画面が真っ暗で、ホホ、ホア、ホアァァーー!!!ってなりました。名前を呼んでいただけただけでもう昇天なんですけど・・・天ちゃんの最新シングルも衝天ということで最高なんですけど、もう本当に嬉しくてたまらなかったです! 今でもアーカイブめちゃ聞く。主に自分の名前呼ばれるところを重点的に。重点的っていうか、ほぼそこだけ繰り返し繰り返し聞いている。問答無用で幸せな気持ちになれるので、落ち込んだ時などに捗ることこの上なし! 本当にありがとうございました!! 青き民で良かったと、今年一番良きことであったと確信しております。2月から12月の間でこれ以上良き事、嬉しき事が起こる気がしない。2024年、本当にありがとうございました。ハッピーバースデイ、俺。

観た映画
PERFECT DAYS(映画館)
すごくよかった。外国の監督が作ったとは思えないほど、日本的情緒溢れる映画だった。途中、父娘で自転車に乗りながら歌い始めた時はひやひやした。あそこだけギリだったような気がする。何がっていうと、難しいんですけど。僕の顔は一説によると、眼鏡をはずすと、はんなりと遠くで役所広司臭漂うそうなので、そういう感じで一つよろしくお願い申し上げます。ストップ! アイコン詐欺!

2月 体調を崩す(4年以上ぶり)

カクヨムコン9上りに友人とカラオケに行ってはしゃいだ後、翌々日に鬼身体がだるくなった。朝、出勤前に熱を測ったら、37度であったのだ。普段35とか、高くて36ちょいである僕には大変珍しいことで、これはヤバいかも、と思って病院へ行った。風邪薬を三日分くれて、飲んで寝て、熱が引かなかったら発熱外来へ行け、と言われ、その通りにしたらケロっと治ってしまった。一時38度半ばまで熱があがったので、もう死んじゃうかも知れない、と思ったりもしたが、三日目の朝にケロっと平熱に戻り、六日目には社会活動に復帰できた。喉も痛くないし、熱と鼻水が主だった症状であった。久しぶりにまとまった熱をを出すと、「重力さん仕事すっご!」というのが正直な感想である。魂もそりゃ引っ張られるがや、って思いながらずっと寝ていました。友達に「熱、大丈夫そ?」って聞いてみたら、喉が少し痛いとのこと。コロナではなかったけど、一瞬ヒヤッとした。これでコロナ鍋ずっと熱出さなかった記録が終焉した。5年くらい熱出さなかったから、これはこれで大記録と言える。

花粉も舞ってきて、大変な2月だった。
指揮者の小澤さんが死んでしまったのも地味に応えた。
でも、頑張って生きて行こうな。

まとめは以上。
3月もよろしくお願い申し上げます。

観た映画 アマプラ
レザボアドッグス(再)
テルマ&ルイーズ(再)
キングスマン1、2

テルマ&ルイーズはレンタルビデオで見た記憶があって、最後の場面だけしか覚えていなかったのだけど、実際はやや印象が違った。画面に占める車がもっと大きかった覚えがあったのだが、きっとテレビの4対3のサイズにトリミングされていたからだと思う。だからどうという訳ではないけど(何か言いたそうじゃん、言っちゃえよほら、好きって告白しちゃいなって)



べ、別にお金なんかいらないんだからね!