見出し画像

2021年12月まとめ カクヨムコン7の為の長編を書き始めるの巻。

12月になると、僕の推し小説投稿サイト「カクヨム」でコンテストが始まる。カクヨムコンテストは4から本格的に認知したので(参加は5から)、今回で早くも3回目という事になる。時間が過ぎるのが早い。このままじゃあっという間におじいちゃんである。カクヨムコンの小説を書き始めると、こうした散文みたいなやつを書かなくなってしまうので、2022年2月頭にして昨年2021年12月のまとめをしたためている次第でございます。去年も同じパターンだった気がする。まとめばっかり書いてわしゃまとめおじさんか!、と思った覚えがある。仕方ない。一文字でも小説を書く方に回さないと、にっちもサッチーもいかん。なので、久々に逝くぜ近況ノート@note! 宣伝もするから最後まで読んでっておくれくださいませよな! 行くぜ、タァァーイム! ストリップ!!! まな板劇場!(最悪)

俺にエガちゃんねるブーム。神田沙也加が死んだ。サッカー天皇杯で槙野が神ゴール。12月下旬にオミクロン株が初の市中感染を観測。紅白歌合戦でさだまさしの道化師のソネットを聞いて「うあああ!!」ってなった。曲名が知りたかったのにずっと分からなくて、知りたかった事さえ忘れていたところ、突然テレビから「笑ってよ〜🎵」と流れて「うわぁあああ!」となったのです。二段階くらいのプロセスを飛び越えて突然脳内をキックするので、こういうのは非常に危ない。体に良くない。

冒頭に書いた、カクヨムコン7に参加するかどうかを迷っていて、ツイキャスをした。どういう理屈でツイキャスなんだよ、とは思うが、こういう「迷っていて」の時の理由というのは大変アレだと思う。「どうしようかなぁ」と迷っていると見せかけて、その実「やる」事をほぼ決めているフシがある。実際僕もヤワヤワと弱音を吐いていたのだけど、キタハラさん@熊本くんの本棚がツイキャスに乱入してきてくれて、最終的に「か、書きます!」となったのだった。

全くネタがない状態で10万文字を書いてみる事に挑戦してみたかったのもあるし、2021年はほとんど小説を書かなかった事もあって、「このまま何も書かなかったらたんなるオジさんになってしまう!」という危機感もあった。僕は普通に働いているおじさんで間違いはないのだけど、数年前に小説を書いて

「そうそう、これだった!」

という感覚に痺れてしまい、これから先、ちゃんと小説を書いていこうと心に誓った方面のおじさんだったのです。そう、おじさんは、魔法使いだったのです(ナレーション) 魔法使いというか、痛い方面のドリーミングおじさんである。ゲーミングPCみたいに言うじゃん。

それから毎年10万文字の長編を書いて、短編もポツポツと書いてはいたのだけど、こと昨年2021年はゲームに、推しにうつつを抜かしてしまい、あんまり書いていなかった。カクヨムコン6に「新しい日」という長編を書いた後、三作ある長編をしっかり書き直して文芸誌に投稿しようと思っていたものの、テトリスに、ファミコンウォーズに、TrySailの雨宮天に心や時間を奪われ、何もせずに「萌え〜」とか言いながら12月になってしまったのだった。困ったものである。だからその禊として、10万文字を書こうと決めたのであった。10万文字が書ければそれだけで才能がある、と偉い人が言っていたので、それを確かめてみたいという気持ちもあった。そうした訳で、

みんなでゴルフ、テトリス類を12月2日でやめ、 YouTube有料会員に加入した。

テトリス類、というのは、PS4のテトリスエフェクト・コネクテッドと、ニンテンドーSwitchのテトリス99を並行してやっていたからです。みんゴルはちょっと前のセールで購入した。超楽しい。まあそれは良いんですけど、YouTubeのプレミアム会員に加入するのはよく分からない。でもこれは、小説を書く前に気持ちを作る為に、あ、気持ちを作るとか言っちゃった、ごめんね、作るために必要な儀式がYouTubeで好きな曲を聴く、好きなMVを観るというものであって、その前に「楽天カードムァーン!!」とか元気に聞こえたりすると困ってしまうので、やむを得なく加入した。という言い訳である。エガちゃんねるにもとっぷりハマってしまって、それも2%くらい関係あるかも知れない。代わりに、ニコニコ動画のプレミアムを解除した。今はセカンドショットちゃんねるだけだ。それだけで元々充分だったのに、要らん契約をしてた事を解約してから知った。情弱は小銭を毎月毟り取られる、ということをここで皆さんにもお伝えしておきたい。意識が高いnoteユーザーっぽい仕草をさせていただきました。本当にありがとうございました。ついでに言わせていただくと、YouTubeプレミアム、最高です。アップル経由だと高いので、普通のブラウザから加入しましょう!(noteっぽい)

結局ゲームする時間をエガちゃんねるを観たり、サッカーの動画を観てしまったりして、あんまりゲーム断ちをした意味はなかった。でもまあ、ずっとテトリスをするよりかはマシだったような気がする。テトリスは自分と向き合うだけだが、YouTubeでは一応人間が喋っておるので。ニンゲン、シャベル、オレ、タノシイ。きっとそれが一番大事(愛は勝つ感)

アレクサを買う。初部屋時計、シーリングライトも注文

Amazonのブラックフライデーというセールで、Eco dot第四世代なるものを買った。僕は本当に愚直にツイッターで書かれることを素直に信じ、時折何も考えずに実行に移す事があるのだけど、今回は「ブラフラで買うべきはアレクサ搭載のeco。これは充電機器として使えるからその為だけでも充分元が取れるから買いof買い」というツイットを見て「なるほどな」とポチった訳だが、eco世代が違っていたらしく充電器としては全く役に立たない代物だった。ネットの文言を信じるのは勝手だが、間違うのは完全に俺のせいである。注意深く生きないといずれ車に轢かれて死ぬぞ、といつもシンプルに反省する。でも、買ってしまったものは仕方がない。それになにより、eco dotは安かったし(3500円くらい)、時計が付いている。僕の部屋には10年間、置き時計がなかった。現在進行形でゴミ箱もないが、時計がないというのは存外に不便なものである。何時だろう、と思ったらiPhoneやiPadを見なきゃならんのである。今は結構おしゃれなEco dotが時刻を常に表示しており、近未来的で超カッコいいし、時計を見るのも面倒だったら今ここで「アレクサ、今何時?」と聞けばすぐに教えてくれる。「見りゃいいじゃん(笑)」という話だが、朝いちいち目を開けて時間を確認するより、「AiN?」と聞いた方が早い。それだけでも買った甲斐があったと思います。

アレクサに味を占めた僕は、シーリングライトもブラフラで購入した。こちらはポイントを使って同じく4000円しないくらいに値下がっていたもので、アレクサ対応だったら何でもいいや、の精神でポチったのだが、その後の公式説明文があまりにも中華過ぎて背筋が凍った。例えば「wi-fiが繋がりません」という質問に公式からの辿々しい日本語時折文字化けのやべー解答が付いている感じです。あ、やっちまったわ(笑)と思ったものの、ちゃんと今は僕の頭上で綺麗な光を放っているのでセーフだった。いい買い物でした。ギャンブルに勝ったぜ、とここでご報告申し上げておきたい。

読書感想ツイキャスは『同志少女よ、敵を撃て』

毎月やっている高野ザンクとの読書感想ツイキャスは上記タイトルの小説を読んで感想を語らせていただきました。すごいリキが入ったプロモーションで大期待で読んだものの、最後の方のアレで結構「ん〜!」となったのが共通した感想であったように思えます。あと、僕は映像化するならアニメ化かな?、と思ったけど、ザンクさんはヨーロッパ風暗い画面の実写化と言ったり、そこら辺はそれぞれ印象が違ったのが面白かった。表紙の絵が超かっけーから、今でも手元に飾ってある。そういう小説。お暇なら、ぜひ!(再生が100回超えてて嬉しかった)


アフタートークはTrySail関連の推しごとまとめ。何だかんだで、一番印象に残ったのが417の日だった、というのが自分でも意外だった。あの親密な空間は、とても良いものだと思う。2022も行けるといいなぁ、と思っています(申し込んだ)

そんな感じの12月でした。大晦日、会社の飲み会がなくなって、シラフで早めに帰れて嬉しい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

宣伝! 10万文字書いた小説です。まだ完結していませんが、お暇な時に読んでいただけると幸いです。

ハッピーエンド - カクヨム


https://kakuyomu.jp/works/16816700429310119562



おまけ

画像1


べ、別にお金なんかいらないんだからね!