見出し画像

機械音痴でもWebデザインってできるの?Photoshop編

こんばんは、ゆきんこです ◡̈
SHElikesに入って、Webデザインやライティングの勉強を始めた私ですが、パソコンスキルはほぼゼロからのスタートでした。

そこで今日は、「パソコン苦手!」というお仲間さんや、「SHE興味あるけどできるかな?」と思っている方に向けて、実際やってみてどうなのか、現状をお伝えしたいと思います!

わたしのスタートライン

私が今までしてきた仕事は幼稚園の先生と、学習塾でのアドバイザー。
どちらもメインは"対ひと"の仕事です。もちろん事務仕事の中でパソコンは多少使いますが、配布する手紙を作ったりメールを管理したりするくらいで難しい作業はありません。

特に必要がなかったので家にあるパソコンは大学生の時に買ったVAIOのみ......。

そんな状況だったので、SHEに入会を決めて最初にしたのは、パソコンを買うことでした!
SHEでは、おすすめとしてMacbookを挙げてくださっていたので、ピンクゴールドのモノを購入 ♡

お恥ずかしいことに「初期設定とかできるのかな?」と内心ビビっていたのですが、画面の指示に従うだけであっさり始められました。

Webデザインコースへの挑戦

マイMacを手に入れてモチベーションがあがったところで、SHEで1番人気のWebデザインコースの受講をスタート。「Photoshop、なんか聞いたことある!」レベルから学習開始です 。

Photoshopをインストールするとか、受講前に必要な準備はその都度教えていただけます。わたしはPhotoshop初体験だったので、インストール後のチュートリアルを全部見て、ざっくりとツールを確認してみました!

あとは↓のサイトも画像付きで基本的な使い方をまとめてくれているのでよく見ていました。

必要そうなことはノートにメモしながら動画を見て、実際にPhotoshopをいじってみます。
先生(なんと講師はSHEの代表であるえりさん!)が実際に作る過程を見せながらお話してくださるのでとってもわかりやすい!

とは言ってもそもそもPCの操作に慣れていないのでショートカットキーを覚えるのも一苦労。

始めて行う作業の連続なので、1度聞いただけでは上手くいかず、同じところを何度も繰り返して視聴することもしばしば。行ったり来たりしながら課題やワークに取り組みます。

どうやって練習しよう?

無事に最初の課題を提出し終えての感想は、『とにかく時間がかかる!』でした。まずは慣れるのが必要だと感じたので、練習のためにバナートレースをやることに。

画像1

これが初めてチャレンジしたバナートレースです。Pinterestで真似できそうなシンプルなデザインを探して、パッと見て気にいったものをチョイス。

いくつかやってみると、"これどうやって作るんだろ?"がどんどん出てきます。その度にやり方を調べて何とか作り……似たようなバナーでまた練習。使えるツールが増えていきます。

TwitterやnoteでWebデザイン関連の記事を見つけて読むだけでも勉強になりますし、もくもく会や、SHEメイトさん同士の勉強会などもたくさん開催されているようです!困ったときに頼れる場所があるとそれだけで安心感が違いますよね。

いいなぁと思いつつ、現状あまり参加できていないのでそちらも活用していこうと思っています!

画像2

こんな感じで、10回目のトレースではだいぶ細かいデザインのバナーにも挑戦できるようになってきました!

最初は1時間以上余裕でかかっていましたが、最近は30分〜45分くらいで完成するように☀︎

まだまだ胸をはって、『Photoshop使えます!』と言えるレベルではないですが、操作自体に慣れてツールの使い方(どんな技法があるのか)を沢山知るという意味ではバナートレースをやってみて良かったです。

Webデザインコース全7講座中の3講座までを終えて、バナートレースを15個を作り終えたわたしの結論は、

パソコンに苦手意識があっても、
Photoshopは使えるようになる!

です!SNSを見ていると素敵な人、センスありそうな人、成功している人が沢山います。元気な時は『私も頑張ろう』になるので良いのですが、自分と比べて落ち込みそうな時には一旦離れて、『自分のペースで大丈夫』と言い聞かせて休憩することも大切だと感じています。

コツコツやれば必ず慣れてくるので、迷っている方がいましたら、ぜひ始めてみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?