見出し画像

感想箱慣れしていない私が「Wavebox」を設置したときの疑問と解決

私は、感想箱系サービスをほぼ使ったことのない二次創作オタク。
数年ぶりに二次創作をはじめることになり、その流れで、Waveboxを設置してみようと試みました。

しかし、設置する際に疑問が出てきたので、悩みつつ調べて解決できたことを書いていきます。
これは決してWaveboxさんが悪いのではなく、極度に私が感想箱慣れしていない人間だからです。(マシュマロも、片手の指で数えられるほどしか触ったことがない……)


メッセージ返信まわりの疑問

マイページの【メッセージ機能】の範囲はどれが良い?

⇒「だれでも」を推奨!

  • メッセージ送信者の範囲が「だれでも」と「Waveboxログインユーザー」を選択できるのですが、アカウントない方でも気軽に送れる「だれでも」が無難のようです。

  • ログインユーザーにするメリットとしては、返信したとき、相手に通知が届くため、返信したことが伝わりやすいです。(Xのポストなどでお知らせする必要がなくなる)

  • ちなみにここの設定を変えても、スタンプには影響なし。(スタンプは誰でも送れる)


返信設定の【返信一覧の公開】の、オン・オフは?

⇒「オン」が多い?(作家さんによってバラバラ)

▷ オンだと、メッセージフォーム下にある返信一覧で、内容が見られる(みんなが見られる)
メッセージフォームの下に、メッセージ一覧(+返信)が並ぶかたちに。
誰でも確認できるようです。

▷オフだと、返信ページURLを共有しないといけない
オフだと誰でも見られるところに返信ページがないので、Xなどで返信URLをポスト・共有して、伝える必要があるようです。
なので、そういった通知ツールやお知らせする場所がないと、基本的に相手に返信が伝えられない?のかも……。
ただWaveboxのログインユーザーからのメッセージの場合は、相手の方に通知がいくので返信を見てもらうことができます。
逆にログインユーザーではない方へ返信するときは、注意書きが出るようになっています。

返信まわりの疑問(追記)

追記です!この記事を書いてからWaveboxを使っており、ありがたいことにメッセージをいただく機会がありました!
返信機能利用することができたので、返信まわりで最初戸惑ったことも書き残しておきます。

返信設定の【返信ポスト設定】はオン?

⇒「オン」で良し!(いらないとわかるものはオフで良し)

もろもろオン・オフがありますが、返信ポストをするときに、オンにしたものがポスト内に自動で含まれ、その後、自由に編集できます。
とりあえず全部オンにすれば、いらない部分は消しちゃえばいいだけでした。
私は最初「自動ポストされるのか?」とびびっていましたが、そんなことはありません。
ハッシュタグとは?については以下。

返信ポスト設定の【返信ハッシュタグ】って?

⇒返信をXなどで探しやすくするためのタグ(つけておいたほうが良さげ)

Waveboxは、ポストをしても、マシュマロのようにメディア欄に載らないので、タグから返信を探すという手段の一つのようです。
また、返信見たくないよ~!って方のために、ミュートワードとして設定できる意味合いもあるみたいですね。
便利なので基本的に、返信する際にタグはポストに含んでおきたいと思います。

Waveboxさんいつもありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?