見出し画像

半年の穢れを祓う

DREAM TOOL DESIGNERへようこそ❣️
美ジネスブランディングデザイナー🌈さとちーです。
「夏越の大祓」について書いています。
最後までお読みくださいね。

年に2回ある「大祓(おおはらえ)」とは

心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める
「大祓」の神事のことです。
全国の多くの神社では、
6月と12月の晦日に「大祓式」が行われます。

●6月30日「夏越の祓・夏越の大祓」
●12月31日「年越の祓・年越の大祓」

「夏越の大祓」とは

●6月30日「夏越の祓・夏越の大祓」
6月30日に行われる夏越の祓では、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝すると共に、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるように願う神事が行われます。

大祓のはじまりとは

日本人にとっての「祓」の大切さは、
イザナギノミコトが、黄泉の国で受けた穢れを祓うため
水で禊祓(みそぎはらい)をしたということから始まったとされています。
室町時代の「応仁の乱」で中断されましたが
明治天皇が宮中の賢所(かしこどころ)の前庭で大祓が行われ、
翌年には全国の神社で行うよう布告をお出しになり、400年以上途絶えていた大祓が再興。
現在では多くの神社の恒例行事となっています。

穢れの祓方

大祓では「人形(ひとがた)・形代(かたしろ)」を用いて祓をします。
人の形に切り抜いた紙に、自分の名前と年齢を書き、
その人形で身体を撫でて、最後に息を吹きかけます。

自分の罪や穢れを人形に移し、その人形を海や川に流したり焚き上げたりすることで、自分の代わりに清めてもらうというものです。
一般的な祓、形代を書きましたが
神社によって詳しく決まっているところもあります。
祓をする神社さんの行事に従って行ってください。
わからなければ、社務所などでご確認ください。

茅の輪(ちのわ)くぐり

茅の輪(ちのわ)を設置している神社も多くあります。茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、この茅の輪をくぐることで更に穢れを祓い、無病息災を願うのです。これを「茅の輪くぐり」「茅の輪神事」などと言います。

茅の輪くぐりの方法

①一礼してから茅の輪をくぐり、左に回る
②再び一礼してから茅の輪をくぐり、右に回る
③また一礼して茅の輪をくぐり、左に回る
④最後に一礼して茅の輪をくぐり、そのまま神前へ進み参拝

一般的な手順を書きました。
簡単に言うと、左右に「8の字」に回るというイメージです。

くぐる時は無心か感謝の気持ちを持って

神社や地域によって風習が異なることもあるので、
それぞれの案内に従ってくぐってみてくださいね。

「水無月(みなづき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命のぶというなり」
という古歌を唱えながら8の字に3回くぐるのです。

「祓(はら)えたまへ、清めたまへ、守りためへ、幸(さきわ)へたまえ」
という唱え詞を奏上しながらくぐる神社もあるようです。

細かな作法は神社によって様々ある場合がございます。

作法通りに神様にご挨拶をしっかりすることも大切ですが
「祓い清めてまた新鮮な気持ちで半年間を過ごそう」
と思う気持ちと
無事に過ごせた半年間に感謝する
気持ちを大事にして、祓っていただきましょう!
お近くの神社に茅の輪があれば、ぜひくぐってみてくださいね。

大昔から続けてきたこうしたことは、学校も会社も教えてはくれません。
ご家庭で教えられれば良いのでしょうが、今はそれもままならず
自分で身につけていくしかありません。

さとちーの伝えるセルフブランディングは、
日常的に必要な美マインドにするためのブランディング。
自分の人生をクリエイトしていくために必要なこと。
仕事だけでなく、生きていくために大切なこと。
少しでも興味がございましたら、お気軽にメッセージくださいね。

=最後に宣伝=
noteをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが
メルマガやライティング界の巨匠
「みのごり」さん
まだご存知ないよって方にご紹介したいと思います。
私もSNSを始めたとき、みのごりさんのメルマガ登録して
色々学ばせていただきました。
ぜひこちらご覧いただいてみてはいかがかと
さとちーはいいと思ったものしか勧めません❗️
メルマガは無料です。
絶対案件です❗️⬇️
https://bit.ly/45p0u96
↑Xご覧になって、いいなー、気になるなーって思ったらメルマガ登録してみてください。解除もいつでもできます。

巨匠みのごりさんが運営しているこちら
メルマガなんて言わずに、知りたいんだよーーーーーーー
教えてくれよーーーー
って方はこちら↓
https://bit.ly/3XoWIKU

今の自分に満足していますか?
あなたの理想のライフスタイルはどんなものですか?

セルフブランディングについての詳細は
⬇️note固定記事をご参照くださいね。
https://bit.ly/48Jhmr9

決してお金持ちになれと言っているのではありません。
お金がないと始められないけど
お金が全てじゃないけど、そのお金が巡ってくる美マインドを育むセルフブランディングです。

Webも紙もデザインするコンテンツデザイナー🌈と継続的な受注、集客構築のブランディングデザインとコラボレーションCOSA CARINAは
あなたの夢と仕事を応援します❗️

自分の人生は自分でクリエイトする🌟
誰のものでもない、あなた自身のものだから
❗️

ご興味、ご相談などお気軽にお問合せください😉

「ALOHA」=愛・感謝・尊敬の気持ち (挨拶以上の意味が込められています)
A「Akahai」=優しさ・思いやり
L「Lokahi」=調和
O「'Olu'olu」=心地よい
H「Ha'aha'a」=謙虚な
A「Ahonui」=忍耐

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
集客ブランディングデザイナーは⬇️note固定記事をご参照くださいね。

https://bit.ly/48Jhmr9

ホームページ➡️ Salone di COSA CARINA HP

セルフブランディング➡️Life Style UP Academy

Instagram➡️ Instagram

X(Twitter)➡️ X(Twitter)

音声SNS スタエフ➡️ stand.fm

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊
へぇーとか面白かったら、スキ!していただけると
めちゃくちゃ嬉しいです😀
フォローされたら、泣いて喜びます😂


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはブランディングデザイナーとして必要な『デザインソフトのサブスク代』や書籍購入費用に使わせていただきます!