好きな音楽を載せるだけの記事

TapeStop100 Advent Calendar 2020(4)

初めまして。TP100メンバーのコスモスです。
普段は音楽を聴いたり作ったりして、TP100のパッケージ企画にも楽曲提供してたりします。
今回はそんな自分が普段聴く音楽について語ろうと思いますので、様々な世界観を探検しにいく気分で見てって下さい_(:3 」∠)_

1.fusq - Perfume!

可愛くオシャレな四つ打ちで、純粋に良い曲です。
ミックスがものすごく綺麗で毎日聴いても飽きないですし、いずれこういう曲も作りたいな〜と日々思ってます(なお何年も同じ事を言っているが作れてない)

2.imoutolove - Rendezvous City

ゲームBGMっぽい音楽ですが、普段聴くにはちょうどよくてついつい流してしまう、そんな曲です。
この曲を聴いて、作曲中にこのイメージを想定することも多いので影響は受けてます。

3.Stessie - Ready

Future Bassと呼ばれるジャンルですが、従来のFuture Bassより結構遅めで、癖になるリズムとメロディが特徴です。遅い部類だと僕にとって1番好きな曲かもしれません。
とにかく聴いてみてください。超オススメです。

4.Artisan - Plexus

ジャンルはComplextro。ベースゴリゴリというより、メロディやコード主体の曲ですね。
独特な雰囲気と後半にかけてリズミカルになるとこが好きです。プラックの音もめちゃくちゃ良い。

5.YUKIYANAGI - Take Me Back

国内レーベル「MEGAREX」のアルバム「Beyond Core EVANGELIX 02」に収録されている曲です。
この曲の特徴はなんといってもキックとベース。思わずノッてしまうほどグルーヴが良くてキック自体も鳴りが気持ちいい。
低音好きな人は絶対聴いて。

6.Mameyudoufu - Quality Control

こちらも同様、「MEGAREX」によるアルバム「TECHCORE EVANGELIX 01」に収録されている曲。
ジャンルはアルバムにも書いてあるTechcoreと呼ばれるもので、リズミカルな音が特徴です。この曲は特にベースがカッコいい。

7.Kaval - Starlight

海外レーベル「Rushdown」からリリースされている曲で、ジャンルはColour Bass。
Rushdownは最先端のベースミュージックを定期的にリリースしていて、聴いたことのない音がいっぱい流れてきます。この曲はその1つで僕はコレが1番ハマっています。
新しい音楽を聴きたい人はRushdownから探しましょう。

8.Avans - Electrum

ステレオスピーカー持ってる人は絶対聴いてほしい曲。とにかく音の広がりが凄い。
響くような空間が最高に気持ち良く、聴けば聴くほど語彙力が失っていきます。神。

9.nanobii - Fizzy Pop

フル版がsoundcloudに無かったのでYoutubeから。
SIDリードを使ったメロディアスな曲でエンディング感のある雰囲気が特徴です。
実は5年くらい前の曲で、僕が作曲を始める前から聴いてた音楽でした。

10.Oliverse - Parachute(Skybreak Remix)

神曲。
壮大で哀愁感もあり、そしてカッコいい。
ジャケットと相まって宇宙を感じる最高に良い曲です。
Skybreakは先程紹介した「Rushdown」や「Disciple」などの海外レーベルにも曲をリリースしているのでチェックしよう。

さいごに

以上です。オシャレな曲からカッコいい曲まで紹介しましたが、やはりクラブミュージックが多いですね。
メロディや雰囲気も重要ですが、僕にとって聴きやすいミックスであることが今回選んだ最大のポイントです。
そして、僕が作曲する上で影響を受けているものはsoundcloudに何百曲とあり、今までsoundcloudで探してきたからこそこの記事を書けたのだと思います。
みんなも新しいものを探して、感性を磨いていきましょう。
感性を磨くことは作曲だけでなく譜面制作にも通じるものがあると思うので、これがきっかけになってくれることを望んでいます。

最後まで見ていただきありがとうございました。