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なぜ?マスクは最強の商材だったのか?

トレンドアフィエイトをはじめる方が増えています。Twitterを見ていてもノウハウを探し求めている方が増えているように個人的には感じています。需要の増加に伴い、今後低品質な有料ノートを販売する方が多く出てくると思います。今回は、先月まで最強の商材だったマスクを例にトレンドアフィリエイトの入り口までお連れします。

お前、誰?

コリパンと申します。3月にサラリーマンを辞めて家業を継いで、現在は個人事業主です。家業を継いだ時のために、役立つWebマーケティングやSEO、MEOを勉強するためにアフィリエイトとプログラミングを始めた人です。アフィリエイトの最高月収は〇00万円でした(過去形)。物販の勉強をするためにせどりや転売もしていました(過去形)。現在は、家業のコロナ対策が忙しくて、何もしていません。たまにタイムラインを覗くと治安が悪くなっているのでNoteで無料の範囲ギリギリくらいのノウハウを出しておこうと思いました。

最初に知っておこう!トレンドアフィリエイトのデメリット

トレンドアフィリエイトは誰でも始めることが出来てるのが特徴ですが、デメリットも多いです。

①プレイヤーの増加によるレッドオーシャン化
参加しやすいということは、プレイヤーが増えます。パイの取り合いが起こり、一人あたりの分前が減ります。また、ユーザーが学習し、そのようなリンクを踏まなくなるといったリテラシーの上昇もリスク要素です。

②投稿はフロー型で資産にならない
投稿は基本資産になりません。ブログであれば1記事で数万円を数年間稼ぐということも可能ですが、SNSでは不可能だと思います。
つまり、毎日セコセコ投稿し続ける労働時間搾取型の労働、お家でアルバイトです。

投稿しなければ数日で収入ゼロになります。

マグロのように泳ぎ続けるか?自動化するかしないと継続は難しいと感じています。

③限界値が低い
SNSアフィリエイトの限界値は個人であれば、おそらく月50万円が限界です。(もちろん、例外の神もいます。)
それ以上稼ぎたいのであれば、ASPに登録してクレジットカードやFXなど高単価案件を紹介するサイトアフィリエイトにしたほうが良いです。
今ならビデオオンデマンド案件の獲得ハードルが低く「鬼滅の刃+アニメ+無料」などでアクセスを集めて登録誘導がなどがイメージです。

④多分そろそろ改悪が来る
先日、米国のアマゾンのアフィリエイト規約が改悪されたので日本も改悪が来るのは時間の問題だと思います。

このNoteに書いていないこと

このNoteには以下のようなノウハウは、あえて書いていません。

①狙い撃ちするターゲット層の探し方
②クリック率を上げるコピーライティング
③脳死でインプレッションを爆上げする方法
④シャドウバンにならないための考え方

この辺りは、秘伝のたれですので自分で煮込みましょう。

トレンドアフィリエイトの計算式

トレンドアフィリエイトは以下のような計算式で計算できます。

インプレッション×クリック率×CVR×商品単価×料率+ついで買い

用語解説
インプレッション:TwitterでTweetを見られた数
クリック率:Tweet内のリンククリック率
CVR:リンク遷移後に購入までユーザーが至る確率
商品単価:紹介している商品の単価
料率:アフィリエイトの料率
ついで買い:24時間以内にユーザーがTweet商品以外を買うことにより発生する収入(楽天 0.5%、AMAZON1%くらいで発生(参考値))

この中でユーザーが料率とついで買い以外はすべて自分でコントロールできます。

コントロールする難易度を簡単な順に並べると
①インプレッション
②クリック率
③CVR
となります。

マスクの何が最強だったか?

マスクの何が最強だったか?というと、2月から4月はコロナウイルスの品不足、緊急事態宣言などクリック率(20%)とCVR(50%)とめちゃくちゃ高かったので、インプレッションさえ稼げればクリックされて自動で売れる最強の商材でした。一番めんどくさいマイクロコピーをほぼ考えなくていい。「マスク在庫あり!1枚50円」という形の簡単な情報を載せるだけで十分でした。また、消毒液などついで買いが発生しやすかったので、トレンドアフィリエイトで個人的には一番稼ぎやすい時期でした。(最高1日で150万円売上が上がりました。

ちなみに今はマスクは使えません。
①きちんと商材を選び、
②クリック率を上げるようにきちんとマイクロコピーを仕上げ、
③商材に合わせたペルソナを使い
④インプレッションを稼ぐためにトレンドの波に乗ることが必要です。

用語解説
マイクロコピー:今すぐクリック!の「今すぐ」ように小さいコピーのこと。コレがあるのと無いのでクリック率が5倍程度変わります。
もっと知りたい方におススメの書籍: マイクロコピー

ペルソナ:サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、マーケティング関連において活用される概念です。

例 20代後半、男性。彼女あり。年収600万円。貯金100万円。彼女を愛しすぎて楽天市場で彼女に似合う服を探すのが趣味。好きな監督は溜池ゴロー。好きな食べ物は、たらこパスタ。(あくまで例です。)

Tweetの組み立て方

僕がやる一般的なTweetの組み立て方は、

①トレンドを見る
②関連する商品を探す
③関連する商品を含めたトレンドのTweetを組み立てる。(ペルソナも考慮します。)

の順です。
例えば、槇原さんが覚せい剤で逮捕された時であれば、


槇原敬之さんことマッキーが、覚せい剤で逮捕された。
世界で一つだけの花とか名曲が入ったベストが、回収騒ぎになるとかないかな?今のうちに買っとかないと。(リンク)

みたいな感じで組み立てます。太字のトレンドワードに、世界で一つだけの花は関連語を混ぜて、回収などで今しか買えない可能性を強調します。

これがマスクなら

マッキー覚せい剤で逮捕
マスク在庫あり!(リンク)

これだけ終了です。
どれだけ簡単だったかお分かりいただけると思います。

マスクがない時代僕らは何を売ればいいか?

マスクがない時代何を売ればいいか?
最強の商材は、
みんながすぐほしい今買わないと無くなる高単価商材です。
しかし、そのような商材はなかなかないので、すぐ、今欲しい商材を適切に提供することができれば月1万円までは誰でもできると思います。

このNoteが少しでもトレンドをはじめる方に役に立ったら幸いです。


おまけ

初心者は何から始めればいいか?
あくまで1例ですが、おススメの方法は、
①マツコの知らない世界
②世界一受けたい授業
③ヒルナンデス
など人気テレビ番組紹介された商品を楽天市場で探して売ることから始めてみましょう。