見出し画像

北海道オススメ飯

ついさっき、CL札幌に出るチームメイトからオススメ飯をまとめてと言われたので、適当に書き散らかしました。北海道楽しんで下さい!!


〇ジンギスカン

・だるま

https://sapporo-jingisukan.info/
市内にはいろんな所にあります。たれがとっても美味しい。
一番よく行くかも。

・松尾ジンギスカン

テーブル席も多い店が多い、行きやすいし家族で入りやすい
空港内もありアクセス良し、充分おいしいです。
https://www.matsuo1956.jp/

・サッポロビール園

https://www.sapporo-bier-garten.jp/
結構遠いけど、現地民から評価はアツいらしい。
ビール飲めて最高と。(僕は飲まないので行ってない)
数年前現地で乗ったタクシーのおっちゃんにで2台連続で勧められた。


〇ラーメン

・彩未(味噌ラーメン)

https://www.menya-saimi.com/
少し便が悪いですが(タクシーならすすきのとかから10分くらい)、一番美味しかったです。レンタカーあるならかなりオススメ。並びます。

・らーめん 信玄 南6条店(味噌ラーメン)

すすきのにある。行きやすいし、遅い時間まで空いていたイメージ。チャーハン美味しい。

・らーめん一幻(エビ味噌ラーメン)

有名店。千歳空港でどうぞ。
職場のローソンにもずっとカップ麺置いている。
初めて食べたときに感動は忘れられない。
食べたこと無ければ一度どうぞ。海外の方も多く並んでいます。


〇スープカレー

・スープカレー GARAKU札幌本店

これは本店のメニューではないですが、美味しかったです

https://s-garaku.com/並びますが、スープカレー初学者もオススメ。辛さも選べて食べやすいです。キッズメニューもあったはず。普通の辛口でもしっかり辛いのでご注意を。

・スープカレーキング

https://www.soupcurry-king.shop/
行ったことないですが、職場の後輩がやたら推していた。
人生カレーベスト3にはいると。
感想教えて下さい。

・マジックスパイス

https://www.magicspice.net/大泉洋と共にスープカレーを全国区に押し上げたお店。難波にもあるし、そちらでも美味しいですが札幌で是非。


〇海鮮系

高すぎるだろ、、、ホントに5年前の倍

インバウンドと円安も相まって札幌市内はどれも高い、、、
他の地方で食べた方が良いかもと思ってしまいます。
間違いなく美味しいんですけどね!
書こうと思ったお寿司屋も、どんどん値上がりして1人予算2万とかになってたので、書いてません(-_-)
雰囲気を味わうなら、市場が良いと思います!!
(まだ)リーズナブルなのは回転寿司や、立ち食いで!

・二条市場

https://nijomarket.com/
色んな海産物も売っています。朝からどんぶりたべれますし、そこまでは高い価格帯のお店は多くなかったですが、それでも値上げしてそうです。

・うにのむらかみ 札幌店

https://www.uni-murakami.com/nissay/
海産物は他の地方、、、ともいいましたが、やっぱりウニは北海道が一つ抜けて美味しい印象です。ただ5年前と比べて、お土産のウニも2倍くらいになってて、なかなか手が出ません。いろんなウニ料理が食べれて、ウニも種類があっておいしかったので、ブルジョアの方はどうぞ。

・回転寿司 トリトン

https://toriton-kita1.jp/
GWじゃなくても尋常じゃ無く並びます。中々店までたどり着けません。
それでも宜しければ挑戦下さい。

・根室はなまる

https://www.sushi-hanamaru.com/store/
よくX上でも話題にあがる人気店で、周りの実際に行った人の評判が良いです。トリトンよりは並ばないです。僕は東京の新橋駅の分店しか行ったことないですが、リーズナブルですし、オススメです。

◯スイーツ

・パフェ、珈琲、酒、佐藤(〆パフェ)

https://pf-sato.com/
いまや関西にもありますが、北海道発症の〆パフェ。
至る所にありますが、僕のオススメはココ。おしゃれです。夜遅くでも平気で90分待ちとかになります。お早めに。

・きのとや(新千歳空港、ソフトクリーム)

https://www.kinotoya.com/shop_list/chitose/
千歳空港にはあまたのソフトクリームが売られていますが、いっつも大体1位の印象。本当に濃厚で、関西ではなかなかお目にかかれないレベルだと思います。1度は食べて欲しい!!

〇おやつ系(お土産含む)

・ジョージア ミルクコーヒー

あまくて美味しいです。結構甘いけど、量飲める。
塩がちょっと入っているかららしい。カロリー爆弾。

・ガラナコーラ

北海道限定の物がほとんどです。普通のコーラよりちょっと薬というか(Dr.ペッパーとは又違うのですが)、エナジードリンク寄りですかね。百貨店とかでも、北海道物産展があれば必ず買って帰る位僕は好きです。必ず飲みます。目がしゃきっとする感じがするので、カフェインあるかも。

・ロイズ

生チョコが有名ですね。どこでも打っています。新千歳空港内に工場があって、作っている様子をみれます。お子様連れは是非。

・ルタオ(LeTAO)

嫁が空港でしこたま買い込んでいました、、、

ドゥーブルフロマージュが有名ですが、常温で持ち帰れる『まあある ガトーノワール』がおすすめです。ドライアプリコットが入っていてフルーティで女性受け良し(職場の受付のお姉様調べ)。

・カルビープラス 新千歳空港店

揚げたてポテトチップス アスパラベーコン味

https://www.calbee.co.jp/calbeestore/shop/
心斎橋店が無くなって久しいですが、新千歳にはまだあります。
アスパラベーコン味は新千歳限定味な上、旨い!!
お土産はカルビープラス限定も良いですが、ポテコタンが一番好きです。
道内どこでも買えます。

コンビニでも売ってます。


以上、個人的なオススメでした、思い出し次第適宜追加します。
CL札幌、奈良勢の躍進期待してます、みんな頑張って下さい!!
テレビの前で応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?