使っているヤマハの電子ピアノは、修理に出すべきか、新しいものを買うべきか、どちらが得か?


こんにちは。ヤマハの電子ピアノについて書きます。

自宅にヤマハの電子ピアノP-120があり、確か2002年グッドデザイン賞受賞と話題の時に父に購入してもらったので、約18年くらい経過してます。
当時の価格では16万+税だったかと。

Pシリーズのピアノはおすすめで、と言っても120しか知りませんが、(笑)
毎日5〜6時間クラシックピアノの練習を継続するタイプの人には当てはまりませんが、気が向いたときにちょっと弾くくらいの人だったらきっと私のように長持ちしている人が多いと思います。

購入時は、グランドピアノに近いピアノの音質&鍵盤タッチの電子ピアノ=ヤマハ製品であり、調律が必要ないからコスパ最高だ、と思ってました。

実際は、その通りだと思うのですが、
ここが盲点でした。

「電子ピアノの鍵盤は、破損しやすい。」


と、言っても、私の場合はこの20年くらいで2本だけ鍵盤が破損しているので、生ピアノを維持することよりも本体購入の方がコスパは良かったと思います。

コスパは良いが、、、
鍵盤の修理について、自分は甘くみすぎていました。


それは、鍵盤1本を修理するだけで2万くらい請求されたのです。

怖すぎる、、、!!!!

もしかしたら他にも直すところや点検料のようなものが含まれていたかもしれませんが、確か1本の修理をお願いして高すぎる金額にドン引きしてしまった姿を思い出してしまいます。

そして、今、もう1本、沈んだまま元に戻らない鍵盤があるんです、、、。

これを修理に出すと、きっと同じようにお金がかかってしまうでしょう。

修理の方が、
「電子ピアノの鍵盤も寿命があるので、
1本破損したら、他の鍵盤もどんどん破損してくる。」
と言っていたのも思い出し、
現在、この破損した鍵盤を修理に出すか、
少し古い型の電子ピアノを新品購入する方がいいのか、
というところで立ち止まりました。


仮に、もし、修理に出したとして、今破損している鍵盤を1本直しても、次に新しく破損してしまう鍵盤が出てくるのも時間の問題。
1回の修理に2万ほどかかった記憶があるので
2本、3本、、、と鍵盤を修理することになれば、
新品を購入する方がいいのでは、、、と思わざるを得ないのだ。


そこで、P-120に近い商品をみてみましょう。


Yamahaさんのページより↓
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/index.html

スクリーンショット 2020-07-03 19.34.49

ぱっと見の感じですとコンパクトな P-125が魅力的に思います。
そして、いくらくらいで買えるのか
ざっとみてみますと、
こちらの楽天市場のページにて約5万で買えます。

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4957812624879/?gclid=EAIaIQobChMI36qb0eiw6gIV0KuWCh22QQmdEAkYASABEgI7VfD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

スクリーンショット 2020-07-03 19.44.45

↑楽天市場のページ参照

今のP-120の修理で鍵盤を破損した時に修理に出して持ち続けることより、
新しいものを購入した方がお得なのでは、、、という思いがよぎります。

新品を購入の場合も生産から何年も経過していたら、酸化や風化などでどちみち破損してしまうもので、何年もつのかはわからないです。

また、新品を購入した場合、今手元にあるものは処分ということになるでしょう。

その時にかかる費用もピンキリだと思いますが、
こういうのも見つけました。
電子ピアノ処分 0円
http://xn--cckueqa0894auean48cy4qzxvu11f.com/?utm_source=GoogleAdwords&utm_medium=text_koukoku&utm_campaign=GoogleAdwords&gclid=EAIaIQobChMI-qrJ5fSw6gIVhHZgCh2QwwMcEAAYASAAEgKCt_D_BwE

探せば色々他にも情報が出てきそうですね。

ここでは、1本修理すればわりと早く他の鍵盤も破損する、ということが前提で話していますが、
他の鍵盤が破損するかどうかは弾き方、使い方、酸化の仕方にもよるところなので、100%買い直しの方がお得なのだとも言えないため、非常に悩むところだと思います。。。!!!!


最終的に、即決で決められない場合は、
1本だけならばもう一本破損するまで待ってみる、
というのが最善策な気がします。笑

破損している鍵盤はよく使っている鍵盤だと思われます。
たかが1本、、、と思う方もいるかもしれませんが
ピアノ弾きにとってはとてもストレス、、、

ですが!!!

ここまできて何なのですが、
正直なところ、自分で修理できない場合は、もう一本破損するまで待つ。
これが一番コスパが良い判断ではないかと。。。😂

機材に愛着があれば修理に出して、新しいものに変えてもいいやって思えるなら新しく買いなおしですね!


読んでくださり、どうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?