落ち込む時はどうする?

画像1

「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」とは私の大好きなモーツァルトの名言である。
人は常に何か夢や希望を頭の中で描いていて少しでも近づけたいと思ってる。
夢を抱きカセットテープに秘めた曲を自分で売り込んでアメリカンドリームを現実にしたアーチストもいる。
努力をすれば夢が叶うのなら誰でも出来そうだけど。。。。現実はどうかな?
「努力」というボーダーラインのない見えない仕切りに翻弄されてゴールが見えずに疲れる一方ではなかろうか?
努力って自分で言いふらすのではなく一歩離れた他人が見て評価することなのだろうと思うのである。
時々自分で努力をしたと誇張する人がいるけど何となく滑稽に映る。

画像2

趣味も夢も後付けで持とうと思ってもなかなかしっくりこない。
趣味がないからと言って地域美化のボランティアに加入する人もいるけど根本が違うのか何だか上げ膳据え膳だったり、やってあげているのにという上から目線だったりする。
それよりは陶芸教室や俳句でもいいし、写経でもいいかもしれない。
何か一人でできて集中できる方がよさそう。
最近少々年齢的な事もあり落ち込み頻度が激しくて嫌になる。
酔生夢死は避けたいなと思う今日この頃である。
何か小さな事でもいいから成し遂げたという実感を感じたいね。
そのために努力ではなくて尽力しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?