見出し画像

「しらけん! OST」を作りました

初めまして。
推し活をする一般人のコルソンです。

今回、「しらけん! オリジナル・サウンドトラック」なるものを始めまして、このたび、それが完成しました!!

この記事は、その企画についてだらだらと記したものです。
こちらのプレイリストを聴きながらご覧ください。

https://youtube.com/playlist?list=PLc7YOCFEU7lmOQc21kgYoxU4Z_FvNSdBp


企画の始まり

そもそも、私は「しらけん」もとい「不知火建設」というユニットが大好きで、以前から不知火建設の二次創作がしたいと考えていました。
そんなとき、不知火建設のメンバーが
「しらけんの漫画まだ?」
「しらけんのアニメはいつ放送するの?」
といったツイートをしていて、それを見た時にピーーーンと閃きました。

そうだ、アニメしらけんのサントラを作ろう。

不知火建設(しらけん) というアニメがあると仮定し、それのサウンドトラックを書こうと考えたんですね。
そう考えてすぐに、セットリストを1日かけて書き、
いよいよ作曲を始めるところまで来ました。


セットリスト

34曲のセトリは、12話のあらすじを考え、それを元に組みました。
それらをここに書くとかなりの長文になるので、ざっくりを記すと・・・

1話 不知火フレアが白銀ノエルの助言で不知火建設を立ち上げる
2話 尾丸ポルカが仲間になる
3話 フレア・ポルカの2人で事務所作りを始める
4話 さくらみこが仲間になる
5話 夜まで建築をしていると、奇妙な出来事が・・・
6話 星街すいせいが仲間になる。
7~9話 旅行やうさ建夏祭りみたいな大型企画のお話
10~11話 ノエルの面接、仲間入り。
12話 水着回

という感じです。

それに加えて、兎田建設やAKUKIN建設、大空サークルやそらトレインといった他の建設会社の曲も入れました。



楽曲解説

「しらけん! OST」の多くは、「始業!」と「帰り道」のフレーズを用いて、サウンドトラックとしての統一感をもたせています。

また、「私が社長!?(不知火フレアのテーマ)」のダダダダダンッ♪というイントロを「座長になりたい(尾丸ポルカのテーマ)」や「おさんぽ日和(白銀ノエル)」に入れたり、
「エリートですから!(さくらみこのテーマ)のフレーズを、「私たちがやりました!」、「我にひれ伏せ、あと何だっけ?」に入れたりと、
楽曲同士のつながりで登場人物の関連性を聴き手に想像させたり・・・
こういうのをやってみたかったんですよね。

「あの曲のフレーズがここに入ってる!」とか「この楽器はあの曲にも使われていた!」とか、細かいところまで探してみると面白いかもしれません。


最後に

「しらけん! OST」は、私の二次創作の集大成だと自負できるものになりました。
企画当初は「こんなに書けるのかよ?!」とやや不安でしたが、書き切ってみるとすごくやりがいがあって、とても楽しかったです。
また別の形でOST企画ができたら良いなと考えています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

おつぬい建設!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?