Vに向けて書いた曲まとめ【2019/04~08前半】

おじゃ~。
最近涼しくなってきたと思いきや、湿気がひどいことになってますね。
少し時間が空いたので、今年の4月から8月までVに向けて書いた曲をまとめてみました。
すべてまとめていないので、悪しからず。
去年書いた曲はこちらから↓

なんだこのアイコン!?



1.竜とおさんぽ

にじさんじのファイアードレイクである、ドーラ様に向けて書いた曲です。(先日352歳になりました。おめでとうございます)。
タイトル通り、ドーラ様と竜友(どらとも)がお散歩するようなイメージで書いています。バイオリンがドーラ様、アコーディオンが竜友と思っていただいて結構です。
なんか、この曲を使っていただいた配信の時にロアちゃんの配信をジャックしたらしいのです。アーカイブからその部分は残ってないのでニコニコで切り抜きを探してください。

2.Framboise - Concerto for Violin and Piano -

にじさんじの鷹宮リオン様に向けて、HIMARI様が作られた「Theme of Rion Takamiya『Framboise』」のクラシックアレンジです。
リオン様に曲を送ろうと考えたとき、こちらの曲の存在が大きくて新曲が作れず、思い切ってHIMARIちゃんにフランボワーズの編曲許可をとりました。その節はありがとうございました。
以前もnoteに書いた気がしますが、夜活よりは朝活をイメージしながら書いたので、明るい曲調になっています。
コンチェルトなんて書いたことねぇよ.......と思いつつ、高貴なリオン様に合うのはクラシックだよな....と自分を鼓舞しつつ編曲したのが感慨深いですね。
そんなリオン様は、いまウナギに惨敗しました。あわれだね~

3.小さな悪魔 ロアのマーチ

にじさんじの夢月ロア様に向けて書いた曲です。
ロアちゃんと言えば、悪魔とは思えない天使らしさが特徴ですよね。たぶん。
というわけで、「天使と悪魔」をテーマに、うきうきとした曲調でありつつも後半は悪魔らしい曲調に落とし込んだ構成となっています。マイクラをしているロアちゃんが1番イメージに近いと思います。
ここからは自慢なのですが、なんとロアちゃんがこの曲を使ってくれたんですよ。しかも、前述したマイクラ配信で流れたので、期待通りと言いますか。
配信で流れたとき椅子から転げ落ちました。痛かったです。

4.永久の花 - Tokoshie_no_Hana -

にじさんじの久遠千歳様に向けて書いた曲です。
先ほどご紹介したロアちゃんの曲とほぼ同時期に投稿したので、この曲を知らない方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
美しくも儚く切ない、久遠千歳の存在そのものをイメージしてみました。
まぁ本人は配信中に鍋ラップとか筋トレとかするんですけど。
ちょっと技術的なことを書きますが、音がキレイすぎるのもなんか違うな~と思ったので、全体的に濁らせています。
構想自体はかなり時間をかけているので、メッセージ性?を感じやすいのではないでしょうか。

5.桜が乱吹く神社の下で

ホロライブさくらみこ様に向けて書いた曲です。
和楽器がイキイキしていてロックな曲になりました。みこちゃんに向けて書いたので、もれなくエロゲのOPやEDみたいだと言われました。
それはそうと、この曲はみこちゃんの配信のEDで流れることになったのですが、 な ん と 、映像付きで流れます。
ぜひ配信の最後に見て、「神EDたすかる」とコメントしましょう。
映像(Short Ver.)はこちら↓


6.Framboise りおりみっくす!

先ほどご紹介した、フランボワーズのメイド風アレンジです。
実は、これでフランボワーズをアレンジしたのは3回目。HIMARIちゃんに世界一フランボワーズをアレンジした人だと言われました。ふん
いろいろあって、BGMに特化して制作したので、配信で流れてもフランボワーズだと気づいた方は全然居なかったようです。
しいて言えば、リオン様の配信で流れる機会が少ないので、もし聴けたらレアなケースだと思ってください。

7.出航!ストロベル号

にじさんじの宇志海いちご様とベルモンド・バンデラス様のコラボであるストロベルに向けて作曲しました。
ベルさんをテナーサックス、いちごちゃんをピコピコ音で表して、タイトル通り大海原を行くイメージで作曲しました。
ちなみに、こういう曲になったのは理由があります。
この曲を作る前に、ストロベルの10万人記念配信がありました。その配信で、私がいちごちゃんに向けて書いた「ゲームするよ!!!」と「うみうしぱれーど!」が流れていて、その曲についていろいろ仰ってくださいました。
その際、「懐かしくも新しさを感じるピコピコが良い」といったことを仰ったので、この曲ではオーケストラ(生音)にピコピコを足すという少々変わった構成にしてみました。
オタクは良いと言われたことをそのまま反映させがち。
いいんだよ! それで喜ぶなら! わかんない!!つぎ!!!



というわけで、長くなりましたが、こんなところですかね~。
実は、まだいろいろ書いているのですが、息抜きで書いている曲も多いので、ここでは紹介を省きます。
Twitterのモーメントにまとめているので、お時間があれば、ぜひ聴いてください。


いや~~~~結構書いていますね。
月1で書いてると思ったらそれ以上書いていました。
あ、ちなみに、8月31日にもVに向けた曲を投稿するので、お楽しみに。
どんな曲か、誰に向けた曲かは、31日までお楽しみにということで。

ではな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?