Vに向けて書いた曲まとめ【2019/08-12】

今年もう終わるってマ???

はい。というわけで、今年の推しという名のVへ書いた曲まとめ後半です。
それなりに書いたので、また長いです。
暇つぶしにざっくり読んでください。

V曲まとめ



1.おそろしいあくま でびるのワルツ

でびでび・でびる様に向けて書いた曲です。以前書いた「小さな悪魔 ロアのマーチ」とつながりを持たせてみました。
ロアのマーチでは、天使から悪魔といった構成にしましたが、でびるのワルツはロアちゃんに振り回されるような曲調にしています。あわれだね~
1周年記念配信などで使用していただきました。

2.やめない船旅

鷹宮リオン様とでびでび・でびる様のコンビ「でびリオン」に向けて書いた曲です。
2人の「RAFT」というゲーム配信をイメージしながら書きました。
一応、遭難ゲーなのですが、どっちかというバカンスみたいな曲になりましたね。
上記のYouTubeは無限再生用の動画です。ぜひループ再生して作業などにご使用ください。
てかやめね?

3.とことこさんぽ

戌亥とこ様に向けて書いた曲です。
どうしてもいぬいの10万人記念で書きたかったので、死に物狂いで書いていた気がします。たぶん。
オーボエがいぬい、フルートがリゼ・ヘルエスタ様、クラリネットがアンジュ・カトリーナ様をイメージしています。
さんばかてぇてぇ

4.almal forest

アルス・アルマル様に向けて書いた曲です。
アルスがマイクラをしている様子を曲にしてみました。
マイクラといえば作業が多いと思うので、「作業」と、「アルスが今まで流していたBGMをオマージュする」を重点に制作した記憶があります。
なんか知らないんですけど、僕の曲を流してくれてるときによく行商人が事故死します。それだけです。

5.アリス・イン・ストロベリーランド

物述有栖様、宇志海いちご様のコンビ「アリストロベリー」をイメージした曲です。
2人のかわいくてキュートでキラキラしている様をイメージしながら、かつゴージャスに作ってみました。
アリストロベリーの姉妹感はブレスト軍とは違った良さがあって、とてもてぇてぇです。
いちごお姉ちゃんと有栖ちゃん・・・あれ?

6.にじさんじ学園 校歌

なにこれ?
いや、これ入れようか迷ったんですけど、私が書いた曲の中で1番反響があったので、とりあえず・・・・・
「VS運動会」というでびでび・でびる様、本間ひまわり様主催の企画で唐突に流れた校歌に、オケをつけてみたものです。
本当になんなんでしょうね、これ。
いぬいがこの動画に「何よりも歌詞を読み取れたのすごい」ってツイートしてたのが面白かったです。

7.Debideby Corporation - 悪夢のスーパーチャット -

ネタ曲です。
でびでび・でびる様のチャンネル登録者10万人記念で書きました。
10万人記念がこれでいいのか・・・・?
でびる様が記念枠をとると、よくスパチャの流れが止まらなくなり、1~2時間はスパチャ読みが行われるので、それをあわれんでネタ曲を書いてみました。
でびる様のキレキレのツッコミも相まって、スパチャ読みがにぎやかになりましたね。

8.まほすず おんえあー!

勇気ちひろ様、鈴谷アキ様によるラジオ「まほすずラジオ」1周年を記念して、OPをロングバージョンにしてみました。
こちらの制作にあたり、2人のイメージソングである「えがおのまほう」と「Brand New Day's」をどうしてもオマージュしたかったので、作曲者であるレンチ様、しろ様に編曲使用許可をいただきました。
私が当楽曲の制作を始めたのが1周年の3日前だとか2日前だったので、今からお2人に要望してもすぐ返事をもらえないだろうと考えていましたが、すぐにお返事を下さり、1周年の前に楽曲投稿が出来ました。
その節は本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
いつものラジオのイントロから、えがおのまほう→Brand New Day'sでちーちゃんからアキくんにラジオを誘う=手を差し伸べる といった構成にしています。

9.あくまと異界 - Ver. 2.0 -

でびでび・でびる様が2.0になる記念として、約1年前に制作した「あくまと異界」をリメイクしました。
思えば、あくまと異界は誕生日当日に制作したんですよね。
そして、2.0も配信に間に合うようにと、2.0配信当日に制作しました。
悪魔のささやきに囚われてますね。あわれあわれ
とはいえ、Ver.2.0を投稿したのは配信の2時間前ほどだったのですが、なんと2.0記念配信で流れていましたね。さすがです。

10.桜が乱吹く神社の下で - Remake -

さくらみこちゃんのチャンネル登録者10万人記念として、神EDで使用されている「桜が乱吹く神社の下で」を、イントロとアウトロを変えて、さらに編曲やミックスを見直してリメイクしました。
で、こちらのED......みこちゃんの新衣装Ver.のEDでも使用されました

いや~~~リメイクを投稿したあと「新衣装になったらEDも変わるのかな」とボソッとツイートしたら
「何言ってるんすか・・・🐱準備中にきまってるだろ!!!!!!!🐱✨神新ED・・」(原文) とリプライをいただいて、椅子から転げ落ちましたよね~。痛かったです。
そんなこんなで、また新しい神EDがみこちゃんの配信で流れるので、最後まで配信を見ましょうね。

11.ロマンを探して

夢月ロア様、葉山舞鈴様、アルス・アルマル様をイメージした曲です。
曲名の「ロマン」は、ア・アルル・マリからとりました。
私がロアちゃんに書いた曲(前述した「小さな悪魔 ロアのマーチ」)、葉山がマイクラ中に流しているBGM、そしてアルスに4曲も提供されている方の曲をオマージュしています。こいついっつもオマージュしてんな。
あれ、5曲だっけ・・・・もうダメでよ脳がないねぇ・・・・・・

12.でびるる組曲 全4楽章

とっさの思い付きで4曲制作し、アルバムっぽいことをしたものです。
でびでび・でびる様と鈴原るる様のコンビ「でびるる」との戦闘をイメージしてみました。
私なりに色んな設定を考え、それを全4楽章に取り入れています。
私からはこれ以上何も言う事はないので、曲を聴いて好きなだけ考察してください。
たぶん曲名から読みとれることもあると思います。





ながーーーーーーーーーーーーーーーい!
お疲れさまでした。以上で今年の楽曲紹介は終わりです。
この記事を書きながら「こいつどんだけ曲書いてんだよ、暇か?」と恨んでました。

2019年は、私のTwitterのフォロワーが軒並みVTuberにハマってくれたおかげで、Twitterでも好きなだけ推しのツイートができるし、何なら曲を書いてる人を見かけやすくなったりで、とても嬉しかったですね。

さあ、もっと推しに、曲を、書くんだ。


来年も何卒よろしくお願いします。
来年は、今年以上に色んなことに挑戦していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?