Vに向けて書いた曲まとめ【2020/01-06】

暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今年の梅雨は、蒸し暑いんですって。
最悪ですね。
そんな鬱憤とした気持ちを推しの配信を見て気分爽快させましょう。
というわけで、今年の推し曲まとめ上半期です。

推し曲のモーメントはこちらから(タイトル書いてないけどモーメントに飛べます)


2020年の上半期まとめはこちら



さてさて、では書いていきましょうか。
投稿した順にまとめます。


1.シロマルギツネの唱え

アルス・アルマル大好きしーけー氏と、アルスのチャンネル登録者20万人を記念し合作しました。
もともと、しーけー氏が書いていたもの(前半)に、中盤のトゲ丸なら聞き馴染みのあるフレーズを散りばめたパートと、前半のパートがめちゃ良かったので、そちらを少し編曲した展開を私の方から提案させていただき、しーけー氏がまとめてくださいました。
曲に関しては、しーけー氏がとにかく頑張って書いた下さったので、アルスの登録者20万人にふさわしい楽曲になったのではと思います。

2.わためどれーシリーズ(3作)

角巻わためちゃんのオリジナルソングをメドレーにしてみました。
どの曲も耳に残るものが多く、メドレーにしていて楽しかったです。
しかし、実は・・・わためどれー自体は3作で終わるつもりでした。
なので、「ノリノリわためどれー」ではfinと記しています。
というのも、私自身「メドレーを書く人」だけだと思われたくなくて、もっと色々なことをやりたいので、メドレーはある程度書いたら切り上げよう・・・そんなことを考えていたのです。
ただ、わためちゃん自身が今後もオリジナルソングを作ると申し上げているのと、まぁ・・・・私自身も続けられる限りメドレーは作りたいので(笑)(結局)、わためどれーはゆる~~く書いていきたいですね。

3.茶番の時間(DJ TAKAMiY REMIX)

でびでび・でびる様と鷹宮リオン様のコンビ、でびリオンがたまに行う「でびリオンラジオ」で、茶番の時間というコーナーがあるのですが、何を思ったのかそちらを曲にしたものとなります。
こういうEDMは全然書いたことがないので、ノリや曲の構成や声ネタが見よう見まねでやった感がすごいですね~。
まだまだ勉強しないとです。
個人的に後半の「わからん・・・」パートがお気に入りです。

4.Endless Elite Energy

さくらみこちゃんのチャンネル登録者20万人を記念しその場の勢いで書きました。
「みーこち みこち みーこち求人、みーこち みこち エリート工場」という、どこかで聞き覚えのあるリズムに乗りながら歌った素材があるのですが、そちらを使ったリミックスとなります。
かっこ書きのフレーズが耳にこびりつくように作ってみましたが、いかがでしょうか。
それにしても、20万人祝いがこれでいいのか・・・?


5.Watamiko FAQtory

わためちゃんとみこちゃんが工場をかけてじゃんけんをするテーマです。
・・・・・・ん?
本当にそういう曲なので・・・
みこちゃんとわためちゃんと言えば、じゃんけん なので、原作準拠の展開でじゃんけんさせてみました。
この曲、有難いことに評判が良いみたいで、今でも海外ニキからコメントをいただきます。
「Watame is Win!」と。

6.ゆびゆび行進曲

ホロライブの狂犬、戌神ころねちゃんのイメージBGMです。
ころねちゃんが配信で使って来たBGMを引用し、ころねちゃんはゲームが大好きなので、どこかゲームっぽく曲を書いてみました。
私がころねちゃんに持ってるイメージが、木管楽器とファミコンのピコピコ音なので、それを上手く融合させるのに苦労しました。

7.夜桜応援歌(ヨザクラエール)

さくらみこちゃんのチャンネル登録者25万人記念で書きました。
実はこの曲、私が半年以上前から書きたいと考えていた曲であり、なかなか書こう! と重い腰を上げていなかった曲でもあります。
新曲を書くからには、もちろん文字通りに新しい曲を書くべきですが、今のED曲(前作)が大好きな方も大勢いらっしゃるので、その方々の期待を裏切らないように、前作を意識しつつ、新しい風が吹くように曲を仕上げてみました。
私の好きな曲調を詰め込んでいますが、かわいさとかっこよさ両方を生み出せて、何だかんだみこちゃんぽいじゃん~と思えたので、個人的に大好きな曲です。

8.ドドドホリデー

わためちゃんのイメージBGMです。
カンッ カンッ という軽快なわためとろのーむに載せて、ピアノやアコーディオンが優雅に演奏されているような曲ですね。
この曲は、ふわふわした部分と前向きになれるような、1歩前に踏み出せるような気持ちになる部分(個人的にですが)の2つを組み合わせて、わためちゃんのふわふわした部分と、夢を隠さないで目標に向かってドドドド進むわためちゃんを表しています。
ところで、めっちゃわためちゃんの曲を書いていますね。
他にも、わためちゃんの夜廻配信をイメージした曲も書いています。


9.Debideby Corporation - 悪魔の日2020Remix -

でびる様のスパチャBGMをごりっごりにリミックスしたものです。
このリミックスには元ネタがあるのですが、配信で流した時に、まるでバグったかのように音声がおかしくなってしまったことがあり、そちらをオマージュしています。↓

どうやら、でびる様にはこのリミックスを気に入っていただけたようで、ネタで書いたつもりなのに好評だったので歓喜&困惑です。

10.ぺこみこラップバトル(Peko Miko Rap Battle)

ぺこみこてぇてぇ・・・・
さくらみこちゃんと兎田ぺこらちゃんの「ぺこみこ」の曲です。
2人といえば、ハッシュタグが「ぺこみこ戦争」と名の付く通り、会えば必ず喧嘩をするほど仲が良いのが特徴で、この曲にもそれを表しています。
ぺこみこてぇてぇ・・・・・・
あ、全然ラップしていません。


というわけで、簡単にですがまとめてみました。
気に入っていただけた楽曲はございましたか?
今後も好きに推しの曲を書いていこうと思うので、楽しみにしていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?