見出し画像

「わたメドレーSP 2020」を作ったよ

こんばんドドド~!!!
ホロライブ4期生、角巻わ↓た↑め→ちゃんのオリジナルソングメドレーを書きました。
聴いていただけましたか? いかがでしたか?
まだの方はぜひ↓


さて、今回は「わたメドレーSP 2020」(以下"SP")について、色々書いてみたいと思います。



そもそも、「わたメドレー」とは?

上述した通り、角巻わためちゃんのオリジナルソングの数々をリミックスして、メドレーにしたものです。
昨年の2月頃に第1弾を投稿しました。

その場の勢いで書いたので、ちょっと粗い部分が目立ちますが、逆に言えばその勢いがドドドドド~という羊の群れにも捉えられるのでは!?と後付けしておきます。(こら)
こちらを投稿して間もなく、なんとわためちゃんに反応していただきました。

そして、第2弾第3弾と続き、第3弾でひとまず区切りを付けました。(なので、第3弾の動画の最後に"fin"とテロップを載せています)
とは言うものの、第3弾で終わりたくない・・・
そう考えた私は、「わためちゃんの活動1周年にわたメドレーの総集編みたいな曲を書こう!」と決めました。
そうです、この頃(昨年4月)からSPの計画は立てていたのです。
それから12月までに「愛昧ショコラーテ」や「ホロライブ言えるかな?」といった、わためちゃんにとって大きな起点となる楽曲が投稿され、SPに絶対入れようと考えていました。


選曲について

曲順は、制作初期から「ホロライブ言えるかな?」から始まり、「愛昧ショコラーテ」で締めるのは決めていて、その間をわためちゃんと言えばな3曲で構成してみました。
3曲ともジャンルが全然違う楽曲なので、どんな順番で、どんなアレンジに仕上げようか、そしてどうやって「愛昧ショコラーテ」につなげようか、めちゃくちゃ悩みましたね。
私が推しに曲を書くモットーとして「推しのイメージを崩さない」があるので、3曲とも原曲の雰囲気は残しつつ、SPのサウンドにまとまっていたのではないかと思います。たぶん



意外なこだわりポイント

そういえば、楽曲の前半、中盤、後半で「ホロライブ言えるかな?」(以下"ホロ言え")と「愛昧ショコラーテ」(以下"愛昧")のフレーズが交互に鳴っているのに気づきましたか?
実はこれには意味があったのです。
SPの制作中に、ホロ言え(わためちゃんのチャンネル)が100万再生を越え、愛昧は90万ほどだったと思います。
それを見ていて、私は「愛昧も100万再生されてほしい」と考えていました。
そこで、「ホロライブ言えるかな?」から「愛昧ショコラーテ」へ100万再生へのバトンを渡すという意味を込めて、交互に鳴らしていたのです。
ちなみに、後半は「愛昧」→「ホロ言え」と鳴っている順番が逆になっていますが、こちらは「いつか愛昧が100万再生を越えるだろう」と考えて、今度は愛昧が他の動画を引っ張ってほしい・・・という期待を込めて逆にしてみました。
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」じゃないですからね!!!
今となっては、「曇天羊/角巻わため feat.Calliope Mori」や、「KING」、「メランコリック -wataAme remix-」と次々に100万再生を突破していき、わためいととしては嬉しい限りです。






そんなこんなで、無事にSPは完成し、どうやらわためちゃんにも喜んでいただけたようで、一安心しました。
・・・初めてSPが流れたのは花子さんの配信だったので、個人的にびっくりしましたが(笑)


他にも、ここでは書ききれないくらいわためちゃんへのリスペクトや私のこだわりが詰まっています。
が、すべて書いてしまうのは聴いていただいた方の想像の余地を失くしてしまうので、ここで筆を止めておきます。

わためちゃんの活動1周年を記念し、わためちゃんへの1年分の愛を込めたスペシャルなメドレーである「わたメドレーSP 2020」
ぜひ、たくさん聴いて下さい!!

おつのまき〜







2020か……🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?