2021年リリースで特に聴いた曲とか【雑記】

こんばんは。

「そういえば昨年のお気に入り楽曲まとめをやってないな」と思ったので、もう2月ですが書き残したいと思います。

とはいえ、実は2021年は個人的にかなり楽曲に恵まれた年だと考えており、書こうと思えば10曲や20曲も書いてしまいます。
それは見る人も、書く自分も大変なので、今回は3曲ほどでまとめさせていただきました。


1.至上主義アドトラック - hololive IDOL PROJECT

ホロライブのオリジナル楽曲です。

チップチューンと切れ味のいいベース・ギター、激しいドラムというオタクなら間違いなく大好きな要素が詰まっています。

そして何よりも、この楽曲を歌っている夏色まつりちゃん、大神ミオちゃん、不知火フレアちゃんの歌声が最高です。
サビ前の「嗚呼 正解(こたえ)を」の美しさ、そしてサビのカッコよさはこの3人ならではだと思います。

この3人でまた歌ってほしいな・・・


2.U - millennium parade

2021年は何といっても、常田大希氏を知れたのが1番大きかったです。
そのきっかけがこの楽曲でした。

「竜とそばかすの姫」という映画のOP楽曲であり、映画公開前にOPだけYouTubeに公開されていました。(期間限定)
それをたまたま見かけた僕は、映像の美しさもさることながら、「何だこの曲は!!??」と衝撃が走りました。
これは映画館で見た方がいいと思い見ましたが、正解でしたね。
YouTubeで見るより何千倍もよかったです。

マーチングのスネアとティンパニが冒頭からリズムを刻み、ベル役の中村佳穂氏のコーラスやブラスたちが混じっていく様は、映画を見る人の期待値を倍増させ、そして中村氏のブレスがきっかけとなりサビが始まる・・・
かっこよすぎます。
正直、OPを見るためだけに映画館へ行っても良いでしょう。
(まだ公開してる映画館はあるのかな?)


3.逆夢 - King Gnu

そんな常田氏がメンバーとして活動しているKing Gnuの「逆夢」もご紹介しましょう。

映画「呪術廻戦0」のEDテーマである本楽曲は、歌詞が映画とのリンクが凄く(らしい)、King Gnuとして見ても凄いらしいです。(圧倒的語彙力の無さ)

僕がKing Gnuで1番好きな楽曲が「三文小説」なのですが、そちらと音作りが近く、こちらはよりロックさが増しています。
7回転調しているのですが、全然くどくなく、むしろラスサビの転調は世界レベルの良さがあったと思いました。
常田氏の作曲力には毎回驚かされます。

個人的に注目してほしいのがシンセベース。
特に2A前のシンセベースが大好きなのですが、あまりそれに注目してる人は居ないみたいで少し寂しいですね。
でもMVでは、その部分でしっかりシンセベースを映していたので、さすが分かっているなと思いました。



というわけで、3曲書いてみましたが、いかがでしたか?

冒頭に書いた「楽曲に恵まれた年」というのも、ホロライブでオリジナルソングがめ~~っちゃ配信され(今では100曲を超えるとか)、常田氏を知った僕はmillennium paradeとKing Gnuも聴き・・・という日々だったので、そう感じたんですよね。
それでも、周りの人よりもまだまだ聴き足りて無いなと感じていますが。

2022年はどんな楽曲が聴けるのでしょうか。
楽しみですね。


以上、2021年リリースで特に聴いた曲まとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?