またしても、日にち超えてます。


で、今日は、電車に乗ってたら、
結構昔のしんどかった思い出がちらほらと意識にのぼってくる。
『なんでだろなー?』と思ったのだけど、
ようやく、思い出しても大丈夫になったのかもしれない。


当時は、しんどすぎて、感じることができないまま、
潜在意識の奥底に沈めてしまい、不完全燃焼だったのかも。
まぁ、それなりに色々あったのだけど、
いつも、なんか追い詰められてて
『進むしかない』て感じで、感情とか、置き去りにしてて
とりあえず、必死で、『望み』とか出てくるもなく、
もがいてました。


なんか、その時の味わいきれてない感情とか、
うわーっと出てきて、それを
『追体験して消化していってるのかも?』
と、感じたりもする。
実際どうなんだろなー?そして、今後、どう変わっていくのかなー?
てのを、見て行くことになるのかも?


そして、いまだに『望みってなんだろなー?』
て感じで、いまいち掴み切れてない部分もある。

というか壮大すぎる?
『世の中が平和で自然の流れに沿った状態でありますように』
ってな感じで、漠然としすぎ。


人類の『あれが欲しい!こんなの欲しい!』が
色々発展させたのだろうけど、その裏側に、
膨大な自然破壊や自然預金の取り崩しがあるのではないか?
と思う。
一時的な経済のために自然の恵みをどれだけ消費してきたのか?
そこが、とても勿体なく感じる一方、
パソコンとか好きなので、
『誰かの望みがこうやって可能性を拓くこともした』と思うと、
心中複雑。
『どうにか、バランスのとれた形がいいな』
と、なんだか、自分のことじゃなく、環境の話になってしまう。


それって、『逃げ』なのかなぁ?とか。;


個人的な望み。
に、いまだどこか、ストップかけてるのかなぁ?
とか思ったりするが、これも後々、わかっていくことかもな。


今日は、なんだか、心の中がタイムスリップして
感情の漣が起きてましたが、
自分に対する感情が前とはかなり変わっているので、
悲壮感はない。
ただただ
『かなしかったよね。くるしかったよね。しんどかったよね』
と、過去の自分が気づかなった感情を認めてあげる。


だけのはずが、その途中、
『なんで、もっとああできなかったんだろ?』とか
過去の自分責めをしてるの気づいて
『うん、かわっとらん。;』
とか思ったのだけど、
これすら、
『過去出来なかったこと、見えてなかったこと』
が、
『出来るようになった、見えるようになった』
からこそ、でてくることなのかも?
と思うと、『あぁ、成長したんじゃん、自分』
と思えるから面白いものだ。


で、『もっと、自分中心でいること』
『自己犠牲をやめること。人のことは人に任すこと』
とかを再確認。


どんなに近しくても、その人と代わることは無理。
その人の気持ちを代弁することも無理。
その人の望みを叶えるために、自分の在り方を無理やり変えてしまうのは、
ただの自己犠牲。
どちらのためにもならない。


そこは、きっちり線を引かないと、引き摺られてしまう。
相手にそれをさせてしまうのも、おかしな流れを作るから、
そこは、死守する。


相手のことがわかってしまうだけ、ちょっと難しいこともあるけど、
それはそれ、これはこれ。
一番大事なのは、自分。


ここを間違えたら、どんどん方向がずれてしまう。


それを確認した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?