おはようございます。


涼しくなってきてません?
季節が移ろってますねぇ。
日本って、四季があるから好き。
夏は、暑くて融けそうになるけど。笑


昨夜、お仕事中(後?)に、世間の犯罪の話になって
(しかも、凶悪系。;)
今朝、起き抜けに、やはりそれが一瞬頭をよぎりました。
夜から朝へのリンクってすごいな。
(ちなみに、今朝?の夢に猫が出てきたような。。。)


犯罪、はい、しない方がいいですね。
法律でやっちゃダメと決められてること。

法律とかルールって、多くの人が共同して生活するうえで、
『そこまでやっちゃダメだよね』ってのを、
『もしやったら、それ相応のペナルティ受けてもらうよ』
って決めてる部分も多い気がする。


ま、法律で定められてるから、云々じゃなくて、
『お互いが快適に過ごせるように、そういうことはしない』
てのがいいんでしょうが、
そういう線引きがわかんない人用に、
ガイダンス的にも存在してるんだろな、と思う部分もあり。


よく、『意識の世界に善悪はない』って聞きますが、
これって、『なにやってもよい』という意味でもなく、

・やったことは、必ず、どんだけ時間がかかろうが還ってくる
・(善も悪も)自業自得

って意味だという解釈です。
最終、プラマイゼロ。


意識の世界の法則だと

・バチは当たらないし、罰してくれるものもない
 ただただ、自分の行いがいつか、自分に返ってくる
・どんだけのことをしでかしたとしても、
 自分で痛みを知るしかない
 前もって、静止するものも、諭す者もいない

そういう意味では、この世って、優しいですよね。
色々、セーフティネットみたいなもんで、
『やらないほうがいいよ』って教えてくれてる。
やらかしても、『自分もかつてやってしまったから』と
立ち直るまで寄り添ってくれる人もいる。


だからこそ(?)
人巻き込んで、やりたかったら、やる。
ただ、それが、今生だろうが、来世延々だろうが、
還ってきますよ。その覚悟してやってね。
ってことなんだと。


ま、今生で、記憶があって【答え合わせ】が出来る状況なら、御の字で、
来世とか、記憶クリアにされてたら、
『なんで自分だけ、こんな目に!!!』
とか、余計に思って、雪だるま式に所謂【カルマ】と呼ばれがちなもの
増やしちゃうのかもね。
で、周囲の人に諭される。
(大体、若い魂、未熟な魂ってガイドみたいな人が傍にいるんだろな)


あ、ちなみに
法律って、後追いなんで、新しい分野には対応できてない
(法では裁けない)部分ってどうしても存在するので
やはり、ちゃんと、自分の判断が必要な(場合がある)のですが、
たまに、『法律で制定されてないから、合法』とか、
逆に、『古すぎて、時代に合ってない』とか、
どうしても限界があります。


最終、究極、自分を守らなければいけないので、
法律上、『緊急避難』というものが存在する。


法律上、人に危害を与えたら、罰則があります。
が、サバンナのライオンさんを始めとし動物は、
別のルールで生きています。
そこで、人間ルール持ち込んでも通用しない。


やっぱ、究極、
『自分がやったことは、自分に還ってくる』ことを理解した上での
自己判断が大事ですな。


そういう意味も含めて、『復讐』って必要ない。
やった本人が、勝手に、自分に返していくから。
でも、それと、人の心情ってのは別で、制御しにくい。
そういう理屈がわかってても、『仕返ししたい』的な心は
持ってしまうものだろうなぁ。ある程度は。
極稀に、心底『因果応報』が腑に落ちてる人がいて、
『罪を憎んで人を憎まず』を体現されてるのだろうな。


ちなみに、
『ライオンが人の言語を使えるようになっても、
 話が通じないだろう』
てな言葉があるようです。
言語体系だけ手に入れても、思考体系が違うなら、
理解し合えないってことですな。


では、今日も(自分で選択して、納得できる)
よい一日を~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?