おはようございます。


人は、無意識に
『嫌われたくない』って思ってしまうものだけど、
人類全員に好かれることもできない。


なら、自分を理解しない、趣味趣向が違う
人から嫌われる方が、色々楽だと思う。


自分で自分を嫌ってたり、理解しようとしない人は、
嫌ってきたり、理解してくれない他人から好かれようとして、

自分で自分を好きでいたり、理解しようとする人は、
好きだと思ってくれたり、理解しようとしてくれる他人に好かれるのかも。


他者理解はある程度、必要だけど、
全部が全部理解できるものでもないし、
理解したからといって、受け入れられるもんでもない。

しかし、『嫌い=嫌ってる人をないがしろにしていい』
というわけでもない。


好き嫌いの感情は、ある。
それと、その対象に不利益を被らせるのは違う。


嫌いだったら、必要不可欠以外、離れてればいい。
いじめる必要はない。


自分が『大事』だと感じる人との関係を
より大切にしておけばいい。


必要以上に、『人に嫌われること』に【恐れ】を持ってる人は、
『嫌われると何が起こると思っているか?』、
また、『嫌いな人にしてしまってる仕打ち』
を考えてみるといいかもしれない。
そして、それを止めると
その分、『人から嫌われること』への抵抗が、減る。
そんなパターンもある。


というのが、朝っぱらから、頭の中にあって、
朝日記書き始めたら、それ一色になってしまった。ω;


あれ?
ま、いっか。
今日の意識設定は、昨日仕入れたネタが自分にどう作用するのか?
注目しながら過ごそうと思う。


生きるって、人との関わりを通して
変化することだよな、って思う。


それは、直接的な言葉や態度からだけじゃなく、
所謂、オーラとかエネルギー的なものの交換とかも
含まれてるのだと思う。
(というか、そっちの方が強力で大きいと思う)


見えるものとして受け取ったもの、
視えないけれど、確かに存在し、響いたもの。


それが、どう自分の中で反応を起こしていくのか?
観察するのが楽しみである。


では、本日も、よい一日を。





追記:
好きな人との関係が円満で、次を目指すなら、
どっちでもない人との関係に着手し、
最後に、嫌い・嫌われてる人って順番でいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?