見出し画像

大磯クリテリウム第6戦 スポーツ

レース:大磯ロングビーチ周回コース
バイク: プロトス
ホイール:F/R レーゼロ

タイヤ:F:IRC light チューブレス 25C
    R:IRC RBCCチューブレス25c 共に8.0bar

ウェア:チャンシス ukaukaジャージ 
インナー:ミレー鎖帷子ノースリーブ アウトウェットアームカバー

補給:BCAA

食事 3/5 朝 紅鮭おにぎりとお赤飯 400kcal

内容 久々のレース参戦。寒くはないのだけど風がいかんせん強すぎる。小田原方向からの風が尋常じゃなく全然前に進まない感じ。自転車持ち上げたら煽られまくる感じのコンディション。

 スタートから前方で展開。先頭付近なので周りの影響受けずに高速でコーナー回りたいと思いつつも平塚コーナーで風に煽られてアンダー出まくり。コース右側のパイロンをギリで避けて慌てる。そこからはちょいビビってブレーキ掛けつつコーナー速度落とし目になる。

 ぶっちゃけ実走するのは1か月ぶりぐらいになってしまったのでなんだか色々忘れてる感じ。空気圧もチューブレスなのに8bar入れてしまったり。実際6.5〜7.5ぐらいで充分なことを忘れていた。実走しないとホント不味い。と言うよりもこの状態でレースに出てる自分に喝だ。周りに迷惑掛けてしまう。だもんで少し反省してテンション落ち気味になる。ホント、ズイフト楽しいんだけどちょっと方向性考えねば。

 その後は3周ぐらいまで集団が落ち着いて展開するも1人抜け出す感じでアタックかかる。鋭い走りな感じがしたので乗っかろうと追いかけるも付いてくる人おらず。この強風で無理に追いかけてもまだ先は長いし、2人でゴールまでは確実に足が終わるので無理と判断して追いかけず。そのまま半周ぐらい走った後に後続から1人抜け出してそのまま前の1人にブリッジ。個人的にはそれは見逃して後続集団で追いかける選択したのだけど、後続も風の影響でかなり遅い。先頭の2人と差が開きかけ始めていたので集団の先頭付近を走ってた2人に声かけてローテして追いかけようと提案するもローテが上手く回らず。その後集団に自分を含む3人が飲み込まれ、2人に追いつけずレース終盤。残り2周ぐらいで最初に逃げた1人が落ちてきた。流石にもたなかったのだろう、後続の集団に飲み込まれる。集団で横に着いた時にナイスアタックでしたと声掛ける。
 残りは1人。この風だし落ちてくるかと思うも落ちてこず、強いなぁ。そのまま最終周。集団がクランク抜けた後で前が上げ始め少し差がついて極風の中単独ブリッジ。ここで心拍と足が終わる。先頭1人〜集団抜け出した5人でゴールまで。最後のスプリントも仕掛ける足がなく集団最後尾でゴール。今回はどっち付かずの悪いレース展開だったなーと。付くなら付く。付かないなら足休める。が全く出来てない感じでなんだか1人でバダバタしただけの展開だった。

 とは言えこの風で大きな落車も無かった模様だし無事是名馬と言うことで、大磯クリテ終了です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?