見出し画像

【重大発表】#PVSF2022S 運営より

ご参加ありがとうございました。


前回から早5ヶ月。時が過ぎるのは早いですね。 #PVSF2022S ご参加、ご視聴、ありがとうございました。

参加数こそ前回と同程度なものの、カウントダウンの大きな反響による急激なフォロワー増加、そして有名な方含めた多くの方に少しずつこの企画の存在が認知されてきたという意味で、今回は大きな躍進であったと思います。

今回も引き続きPVSFらしく、ジャンルの緩急がかぜをひきそうなくらいなレベルで様々なジャンルの動画を皆さんに投稿していただきました。
PVSFCollaborationがその象徴的な存在としてあげられるように、普段は全く見ないといったジャンルのものも見たのではないでしょうか。「映像」といってもCGから実写、モーショングラフィックス、WebGLなどその種類は数え切れないほどあるわけで、その凝り固まった「映像」というものの概念が少し揺らいでくれたらいいなと思います。

そしてもちろん、「PVSF」という企画そのものが映像のすべてかといえばそんなはずはありません。上には上があるという言葉があるように、これをきっかけに、さらに外へと視野を広げていただければと思います。
そしてその広げた視野を、PVSFに持ち帰ってまた参加していただけると嬉しいです。さらに進化した皆さんの映像を期待しています。


これからの運営について - Mochiは来年を目途に運営から引退します


そしてここからはこれからの運営についての話です。

休止からの復活を経てまだ2回目ですが、ここからPVSFは、新たなフェーズに入っていくと考えています。
創設者である私の個人的な事情でしかありませんが、今高校一年生、これから受験、そして部活も抱えていることを加味した上で、この企画を従来の方法で維持することは、これから難しくなっていきます。以前から「持続可能な企画運営」などと訴えてはほとんど進展がありませんでしたが、自身の状況を冷静に見て考えた結果、ついに「これを本気で実現する」か「潰れる」かの二択に追い込まれる段階に入ってきていると感じております。

そしてそのためには企画の「必要なもの」と「不要なもの」を分けて切り捨てた上で、自動化を進めつつ、何よりも多くの人の協力が必要です。そして将来的に「企画主催の世代交代」を目指して動いていきます。
PVSFを引き継いでみたいという方、また運営をぜひ手伝いたいという方がいれば、↓のフォームより応募してください。そして来年の23年12月の2023Sを持って私は運営から引退し、あとが続けばTwitter、Discord鯖、YouTubeチャンネル全てをその人に継ごうと思います。また、多くの映像企画が一代で終了している現状、これにチャレンジすることに大きな意味があると感じています。続かなかったら潰れます。

もちろん今のレベルの運営を最初から求めたりしないので、ぜひチャレンジして欲しいなと思います。回りを運営に誘ったりしても構いません。PVSFの系譜を続けていきたい。その一心です。

受験による休止の復帰からの2回目ではやすぎるんじゃないか、という意見もあるかもしれませんが、ここに来て大々的に宣言することで退路を断ち、将来に繋げていくように動くべきだと判断しました。

運営募集フォーム
https://forms.gle/WSe5q5VwnPZgYxSw6

そして私から運営が移り変わっても、変わらず参加していただければと思います。

次回のPVSFは運営が集まれば12月、紅白PV連続投稿合戦 PVSF2022Rを予定しています。
ここまでのことを実現するために、私は事前の準備だけ行い、期間中は初心に戻ってPCの無い環境でやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?