見出し画像

結局人は見た目で決まる!

先日はインスタLIVEで第一印象について香川で知り合った女性経営者の方と話しました。

人は第一印象で決まる!

「人は見た目じゃない!」
って言いたい人はいっぱい居ると思いますが
人は見た目です!

メラビアンの法則

メラビアンの法則という物があって
人は出会って3秒~5秒でその人のイメージを判断し、その後数カ月その印象は変わらない!

ビジネスも恋愛も全て最初の3秒~5秒で決まってる!

では見た目と言っても何処で僕たちは人を判断しているかというと
7(言語):38(聴覚):55(視覚)
この比率で人は人の事を判断しています。

まず一番大きい物は視覚!目から入る情報源
表情、髪型、髪色、服装、姿勢など

次に声や声のトーン、スピードで感じるイメージ

この見た目と話し方でほとんどイメージが決まり
話したい!親しみやすい!信頼できそう!
話したくない!清潔感が無い!話を早く終わらせよう!
ここまで5秒以内に決まります!(笑)

なので使う言葉や話の内容はさほど影響はありません!
相手と良好に話したいと思うなら、お堅いご挨拶やプレゼンを意識すのではなく、まずは身だしなみと声の出し方です!

見た目と収入は比例する!

先日インスタLIVEをした経営者さんもビジネスの勉強をしている時
とにかく何もしなくて良いから見た目を磨けと言われたそうです(笑)

美人とかイケメンでなくともしっかり意識して自分に努力を注げているか?
自分に自己投資ができているかで大きく変わります!
もちろん持って生まれた美女、美男子の素質は元からアドバンテージが高いですけど!羨まし~(笑)

女性も男性もまずは身だしなみを整えて
第一印象に全力を掛ける事が物事上手くいく秘訣です!

特に男性は髪型や服装、髭など
「俺はそういうの興味ない」って言う方よく居ますが
俺は興味ないとか関係ないです!
相手の為に必要になるのが最低限の身だしなみです。

相手を想って出来る範囲の努力もしない人が
ビジネスや恋愛、友人関係においても長く続くパートナーにはなり得ないです。

メラビアンの法則
今日から誰で出来る努力なので実線しましょう☆彡
身だしなみ!ZOOMを使う人は画面も立派な身だしなみです!
画面の背景、ライト、マイク、服装、カメラとの距離や角度など

細かな事ですが、誰でも簡単に意識できるポイントを努力できない人が
何かを相手に伝える事は出来ないです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?