見出し画像

6ヶ月195日。今週できたこと

息子のチッチへ。

6ヶ月を過ぎ、今週も新しいことの連続。
チッチとトウトのおかげで母ちゃんは、なんとも言い尽くせない幸せの形を感じながら暮らしています。


実はね、母ちゃん妊娠中からチッチとトウトの絵日記を書いていたんだけれど、情けないかな、産後3ヶ月くらいを過ぎて、書く暇が無くなってしまっていたんだよ。

なんだかチッチとの大事な日々が慌ただしく過ぎ去ってしまうのが一瞬でも惜しく思っていたんだよ。

だから夜、キミが寝ている横で、noteに書き留めることにしました。

他愛も無いことだけど、今週あったことを書き留めるね。

離乳食が始まって一ヶ月。チッチはがんばっては食べているけれどあまり好きになれないみたいなんだ。

だけどそろそろ今週から二回食を始めたほうがいいみたいなのでお昼にバナナやヨーグルトを食べ始めたんだ🍌

朝はここ数日、大根やおかゆさん、それから苦手なキャベツばかりで、楽しいものは無いかなって考えて、おやつみたいなお昼をはじめたんだ。

ところがね、

まずバナナを食べてみたんだけど、食感があるものがまだまだ苦手そうだった😦


次の日は、生乳のヨーグルトっていうのを探して食べてみた。酸味が無いプレーンのヨーグルトならこの時期食べれるんだけど、

それでもまだ酸味があってそんなに好んで無さそうな様子🤔


別のスーパーで、ベビーダノンのヨーグルトを見つけたのであげたら、ようやくぱくぱく食べてくれたんだよ!

生乳のヨーグルトにリンゴとニンジンのかわいい甘さのヨーグルトをペロンて食べるチッチはとってもかわいかったな。😊😊
母ちゃんホッとしたんだよ。おいしいってうれしいね!

それからベビーマグで麦茶も飲んでみたよ。
水で薄くした麦茶をゴクゴク飲んでくれてうれしかったな( ´◡͐︎`)

今日、職場の母ちゃんデスクに取り付けたキミ専用の椅子に座って、母ちゃんの横で麦茶をゴクゴク。

本当にしあわせな時間だったな。

まだまだ椅子って座り慣れないけれど、チッチが「暇だなあ」と思う時間が、ちょっとでも減ることが母ちゃんはうれしくって母ちゃんは、じんと来ていたんだよ。

いつもは仕事場で、母ちゃんの真後ろのベッドで寝て、背中ばかり見せてたのに、チッチが真横に座ってる!こんな時間がこれから過ごせるんだね。


最後にチッチ、母ちゃんとはじめての小さな約束をしよう。

これまで、チッチにとって食べることが辛い時間になってしまったら悲しいなって、そればかり思ってたけれど、これからはひとまず食材ひとつひとつアレルギーが無いか見るための時間てことにしようって、母ちゃんの中で考え直したんだよ。

だからあまりこんつめずに無理はしない!

何匙食べなきゃなんて考えるよりも、食事は楽しいって知って欲しい。

トウトと母ちゃんは食事がなにより好きだからチッチも楽しいなって思えるといいなと思ってるよ。

無理はしない。だけど、経験をしてみよう。
それまでは、のこりは母ちゃんが食べておっぱいからキミにあげることにするよ。

ここからが約束のお話。

慣れたら大事に食べましょう。
そこには野菜につまったたくさんの思いがあるからだよ。大事にたべる。それはチッチと母ちゃんの約束なんだよ。母ちゃんは、それを時間かけてチッチに覚えて欲しいんだ。

まだ言葉もわからない6ヶ月のキミにはずいぶん早い小さな約束。

梅雨の夜の小さな約束。

きっとゆっくりキミの胸に届くといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?