見出し画像

0歳児と読む絵本『ぐりとぐらのあいうえお』

絵本といえばおなじみのぐりとぐら。

あのホットケーキ作る絵本は楽しいから読んであげたいけれどチッチにはまだまだ我慢して物語を読むってことができなくて、

小さくて、リズミカルに読める本にしました。

画像1


あいうえお文の絵本です。

さあ、チッチさんいかが?

画像2

ふむふむ🤔
集中して読んでますねえ。

画像3

実はこの本、もうほとんど毎日に近いくらい読んでいるんですが、あまり飽きることなくつきあってくれます。


なんといっても やまわきゆりこさんの絵がかわいいんです😍

ぐりとぐらのほかにも、ろばさんや、イノシシさんにくまさん、きつねさん、動物がたくさん出てきます。

この動物のお洋服がかわいいなぁなんて
読み聞かせしながら、母ちゃんワクワクしちゃうのです。

チッチはまだ動物も芋掘り飛行機も緑の豆も数字もラベンダーの花もなあんにも理解してないけれど

なんとなく、聞いたことあるな って
これから記憶の点と点が繋がっていくならいいなあ。

もうすこししたら、大きなぐりとぐらの絵本を読んで「あ!ぐりとぐらだあ」なんて、他の絵本の双子の野ねずみを見て叫ぶチッチを待ってしまう母ちゃんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?