見出し画像

11ヶ月363日。今週息子ができたこと。

い、、一週間て、、早くないですか??
こんなこと繰り返してたらあっという間に息子は1歳になってしまう‥


来週には1歳になる息子。

1歳てどんな離乳食食べるんだろうと、ひさびさの料理本を読んで、フムフム‥ナニナニ‥?


肉やら魚やらはツミレやらハンバーグになったりして、サンドイッチやらピザトーストも食べるのか‥

なぬ‥小さい海苔巻きまで‥



チッチ、食べられるの??こんなの、、



これまで雑炊にちょっと硬めの野菜やらごはんやらを入れてた程度に、ひきわり納豆食べたり、バナナや石焼き芋を2人で分け合って食べてたぐらいなのに


いきなりレベルが上がりますな🤔


手づかみもようやくなのに‥


ひとまずおやつ感覚で、食べられるかなとじゃがいもをレンチンして軽くマッシュさせて、チーズもちょっと入れて、チッチのお口にポン‥


マッシュ、甘かったかな‥ちょっと硬かった?


チーズお嫌い?


いままでなんでも美味しそうに食べていたのに


母ちゃん、これは美味しくないよと、ちょっと笑いながら渋い顔🥴


し、失笑!??チッチ、失笑ができるのね??


母ちゃん、チッチに謝りながら「ごめん、ごめん。無理して食べなくていいんだよ!他の食べよう?」と言うと


「でも、頑張ってつくったんだろ?」

言わんばかりに手を出して手掴みして、食べようとするので、


ううん、いいの‥と避けるんだけど



「ほら、貸してみろよ」と言わんばかりに、じゃがいものボールをテーブルに並べ始めるチッチ‥


はい。この会話は全部母ちゃんの妄想

妄想上のチッチに少女マンガのイケメンぽさを出してみた。一瞬ときめきそうだったぞ!


とかやってる場合ではなく、


テーブルはじゃがいもだらけだったので慌ててチッチを抱えて撤収。


さて来週からまた離乳食頑張るぞーー

今週のチッチです!


穴にストローさせますよ、の巻


もう、親バカのような記事と化してますが、成長キロクなので、お許しください💦

ストロー穴に

画像1

さす!

画像2

育児をしていると、おぼつかない小さな手が

何かを持ったりはめたり、意思の通りに動かせることに成長を感じてしまうのです。


それはある日突然できるようになったら、また失敗したりを繰り返すんですが、


そういうのもいつのまにか、普通にできるようになってるんですよね。

まずは、その一回目?を記録しておきたかったのです。


チッチ!やったぞ!!


コンセントは抜く方が得意なんだけどなの巻


やりたい放題というおもちゃを買ってかれこれ何ヶ月経ったのでしょ。いまだにこれを全て使いこなせていません。


特に、このコンセントやら鍵穴というのが難しいようで、チッチはこれをやるたびにヤキモキしています。

画像3

コンセントの穴に刺すのが難しいなんてこと、もう忘れちゃってたけれど、小さい頃わたしも母から教わったような‥

何度も向きやさし方を教えます。

画像4

チッチ、がんばれ!!

画像5

できたーー!!!

画像6

でも何度もできなくって

画像7

ああ、もうこのおもちゃ嫌い!!イライラするー

と、なります。

画像8

そして、できないと母ちゃん〜と、泣きついてきます。


大丈夫、大丈夫!ポンポン!

時間はかかるけれど、お座りだって、はいはいだってがんばってできるようになったじゃない😊

本物のコンセントがいつか抜くだけじゃなくて、させるようになる日も来るんだなあと、母ちゃんは楽しみにしているね。


なんでもおもちゃですよ、の巻

まあ、そうなりますよね。オムツ入れ。

画像9

これを‥

画像10

だすっ!!!

毎度のことながら、オムツは当たっても痛くないし、良いおもちゃだなあと思う母ちゃん。


チッチに投げ出されたオムツを、すかさず遠くから母ちゃんが投げ入れて「はい、1ポイント〜」とやってます。

オムツ一枚1ポイント。

3ポイント入れたあたりで、ガッツリオムツをまた3枚出されたりして遊んでます。


良いおもちゃといえば、

画像11

コロコロ‥(あ、ワタシじゃなく)

あえて、チッチに貸さないふりしたら、横取りして掃除してくれました。


もう、飽きたみたいで残念です😅


呼ばれたらハーイ!の巻

チッチがついに、「ハーイ」とやってくれるようになりました‥

チッチ〜?

画像12

ハーイ👋

画像13

でもあんまり、何度もやらないもんね〜



さいごに

もみの木に飾りをつけてライトをつけたら

画像14

チッチが葉っぱを抜くのでこまってます💦

クリスマスらしい遊びができるようになるのは、いつなんだろな✨

チッチにとっては2度目の12月。

来週は楽しい誕生日を過ごそうね🎂


みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい✨

今週も最後までお読みくださってありがとうございました✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?