見出し画像

11ヶ月356日。今週息子ができたこと。

先週の広島出張がひびいて、今週はすっかりクタクタの母ちゃんです。

付き添いだけだったのに、長旅の疲れで腰痛もひどく横になりながら子育て‥。


おいおい、老いだね🥸


しかし、これがまた案外目線が合うので
寝っ転がってても息子が楽しそう✨ 

ワクワク顔の息子が、母ちゃん〜母ちゃん〜と
嬉しそうに勢いよくガバッとかぶさってきます。


それがうれしかったり、楽しかったり、案外痛かったり‥😂

息子は大好きなおっぱいに、乗っかる乗っかる‥


うれしい、痛い‥、かわいい、痛い‥

撃沈‥😵


なんと母ちゃん、このまま高熱にやられ‥朦朧


同じ時期、夫も持病の腰痛があの出張を境にさらに悪化して、我が家のオトナどもは腑抜け状態‥

それでも父ちゃんは、なんとか腰の激痛にたえながら、お仕事お疲れ様でした‥🥲


チッチ、今週はなかば、思い切り遊んでやれなくてごめんね🙇‍♀️


それにしてもこの時期に熱が出るだけでも不安になりますね。


さすがに今回ばかりは、いろいろ不安ばかりを抱えていてもしょうがないので、自宅でできるPCR検査を申し込みました。


結局、母ちゃんのほうは、胸の痛みがあったので病院に相談して薬を処方してもらい完全復活✨健康って、やっぱりイイですね✨✨


さて、変な書き出しですが、今週のチッチは


ミルクの蓋ハマる、いや、はめる!の巻

チッチは最近ミルクをあげると以前と違って本当に残さずグビグビ飲むのです。


それもあってまたまたチッチがよく育つこと、育つこと‥身長がグングンのびています。


深夜の授乳の時に抱えると、どう抱えればイイのか悩むほど大きく、、

これでまだ0歳児なのかと思うほど、チッチの成長が著しいのです。


さて、そんなお世話になっておるミルクの哺乳瓶🍼✨


最近は、これも好きみたいで

画像1

蓋を取り上げて

画像2

かぽっとな、と

画像3

反対のお手てでも、かぽっ

画像4

たまに失敗。。あぁあぁ💦むずがじ‥

両手を使ってひたすら集中して蓋をしたがるチッチです。


チッチ選手、そろそろ‥本、片付けて、イイですか?😂


さて、チッチはどこでしょう?の巻

チッチ〜?どこ〜?

画像5

チッチいないなあ?

画像6

ほい、でたー!✨

呼ぶと出てきてくれるだけで、母ちゃんうれしい😂
もしかして、母ちゃんのためにやってくれてるんじゃないか??と思う親バカです‥

ひとりで絵本読んでみる?の巻

リズミカルな言葉の絵本が大好きなチッチ
ひとりでいても『にゃんにゃんわん!』のえほんはやっぱり気になる様子です。

画像7

いつも本を叩いて、だんだんだあれ?と言いながら読んでいたので、チッチも本を叩いて‥

画像8

ペロン

おお、そうそう!やるねえ、チッチ😚



おなじく『まるまるまるのほん』も、
本を叩いて「まるがおっきくなっちゃった〜」と読み聞かせてるんですが
ひとりでいる時そこだけ開いて、
本を叩いてページをめくってます。最後は白い丸をポチッと押して、きいろいまるもポチッとな。

画像9

ここのシーン好きなんだね✨
母ちゃんも、ここ、すきよ!

ネコを追いかけなら冷静に、の巻

以前は、すぐに叩いたり
ひっくり返したり、行く手を阻むだけのスコティッシュくん(ネコのおもちゃ)と仲良くなりました🐈

広島で本物のうさぎさんと触れ合ってから、すこしスコティッシュくんへのあたりがソフトになった気がします🥲(ティッシュではない)

画像10

ああ、ついに息子がネコを追いかけてくれる日が‥✨

あっちいったり

画像11

こっちいったり

画像12

猫の行き先を見て

画像13

ああ、ソファの下はチッチくぐれないもんね。まわり道まわり道‥💨


ズボンはなかなか履いてくれないチッチです😌


さいごに

画像14

どこにいくにも、抱っこ移動させていたのに
車やネコを追いかけたり、
父ちゃんや母ちゃんを追いかけたりで
だいぶ育児が楽になった気がします。


お風呂場までの移動も、ハイハイしたり
お風呂もつかまり立ちで体が洗えたり‥

常日頃母ちゃん元気が大事だけど、案外息子のチカラも借りてみたら楽しいなという育児ができた週でした🤫

寒くなりましたし、みなさんもくれぐれもお体ご自愛くださいね✨
それでは最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?