見出し画像

10ヶ月、328日。今週息子ができたこと。

自粛中のハロウィンは、
チッチが小悪魔化してました✨

こんにちは!

知り合いからお菓子をいただきましたが、
チッチは、まだ食べられないから、母ちゃんと父ちゃんで食べちゃいました。ごめんね🍭🍪
来年は食べられるかな✨



さて、今週はこんなことができました🎃✨


ボトル置き場に入れたいぞの巻

画像1

重たいボトルをよっこい‥ストン💨

先週までは、自分で持って下に落っことしてばかりいたのにこんなことが急にできるようになるんですね。

スポッと、はまる感じが楽しくて、何度も何度もぐらぐら穴にいれる練習〜🕳
自主練する0歳児、えらいぞ!!

ビリッビリにやぶってなんぼの巻


出産祝いにもらった
『ぽんぽんたいこ』という、叩いて遊ぶおもちゃ

画像2


たくさんのボタンがついていて、
いろんな童謡メロディが流れたり手を使って太鼓をならしたり、
音声を録音してあそびます♬♪✨



はじめはボタンすら押せなかったのに
だんだん手の平全体を使って押してみたり
無造作にこねくり回してボタンに触れて鳴らしたり
徐々に一本指でボタンって押せるようになることがわかります。


ボタンを押せば父ちゃんや母ちゃんが陽気に歌を歌ってくれることがわかって、ワクワクしながらボタンを押しちゃうチッチ。
まるでDJみたいに次々連続再生するんで
毎日喉が枯れるほど母ちゃんも歌い続けます😂

画像3


先頭ページに、歌詞が何ページかついていて
最近はそこを最近はめくったりビリビリ破くのが好きなようで
絵本はもうボロボロ

今週は、それをテープで貼り直す日々でした。

でもね、補修しながら母ちゃんうれしくて、チッチの頭を撫でてたよ☺️

ボロボロになるまで遊んでくれてありがとう!


ページめくるの手伝いますよの巻

画像4

最近、好きな絵本は読んでくれるけれど

苦手な絵本は全然見向きもしてくれません。

好きな絵本は、ページをめくるのも手伝ってくれます😂


お話しつき合いますの巻

画像5

うんうん、ううんで教えて?というと答えてくれるチッチ。

今週は、こんな会話をしていました。

🧑🏻お昼寝たくさんねむれたかな
👶(うんうん)

あ、なんかうれしそう!!


🧑🏻チッチは夢をみたかな?
👶(ううんううん)

夢ってわかるのかな…😮


🧑🏻チッチは、いつもくまのぬいぐるみに
チュッチュしてるけれど、
くまちゃん好き?

👶(ううんううん)

えっ、、あんなに仲良いのに好きじゃないの??!!😂


うんも、ううんも正しく使えてるかはいまだに定かじゃないけれど、オチつけてやってくれます。


甘えんぼチッチ

ひとりでハイハイしたり、遊んだりできるようになったけれど、最近日に日に甘えんぼが増量中のチッチ☺️

朝は起きると、四つん這いで頭をごつーんと、ぶつけてきたり、ぶちゅー😚としたり

母ちゃんにくっついて眠ったりで母ちゃんほっこりです。

きのうは、母ちゃんのお腹の上で仰向けで寝ちゃう…✨😂

かわいくて、愛しくて、一日クタクタになるほどチッチと遊んだのになんだか顔がにやついちゃうんですよね。

さいごに

画像6

あっという間の10月でした🎃

今週、みなさんの記事や、コメントが読めずに遅くなってしまってすみませんでした😵

後ほど時間見つけてゆっくり読ませてください✨

※いつかの遠出した釣りの写真で今週はお別れ〜






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?