見出し画像

子供の頃に吸った花の蜜の話

子供の頃、花の蜜を吸ったことある人ー?

はーい!
はーい!
はーーーい!!!

そう、私は花の蜜マイスターになれるレベルに
毎日、毎日蜜を吸って過ごしてきた。

現代の子ってどうなんでしょうね?
何歳までの子らは、
子供時代の蜜吸いがデフォルトなんでしょう?
いまも吸ってます?

蜜吸いの主食
言わば蜜吸い界の白米とも言える存在はそう、
どこにでも生えている

ツツジ

じゃないでしょうか?

『花の蜜なに吸ったー?』
『ツツジっしょー!』

ってなるレベルには
話題に上がります。

そしてその次に話題に上がるのは
蜜吸い界のメインディッシュ、
ステーキとでも言いましょうか、
私はこれを吸うのはちょっとした贅沢だと思っていました。それは、

サルビア

この、さきっちょの部分だけがなくなった
赤い花の固まりをどれだけ見かけたでしょう。
『あ!サルビアだー!』
って駆け寄ったものの
先っちょがないことを知るなり肩を落とす小学生を私は山ほど見ました。

さあ、だいたいこの辺りは
花の蜜吸ったよねトークにて
話題にのぼるスタンダードなお花たちです。

しかし、
私はこの2種以外にも
本当に頻繁に、なんなら主食レベルで吸っていた花があるのです。
それはとっても小さな白い花だったんですけど
小さいので5つくらい花ごと口のなかにいれて、
じゅっと吸ったらぶどうの皮をぺぺぺ!と
出すかのごとく口に入れては吐きを繰り返してたんですね得意気に。
すごい美味しかったので、この花のことは私ともう一人幼馴染みの内緒でした。
で、その話をしても誰からも共感を得れない、
どころか
『白い花?はて?』
くらいの疑問顔をされるのであれはなんて花だったんだろうと
ついに昨日調べたんです。

花 蜜 甘い 白い花

で検索したら出てきました。


こ、れ!!!

ねえ!みて!これこれ!
って言ってみんなに見せましたが
やはりみんなは『はて?』みたいにしています。

それもそのはず。
読み進めてみると
このお花


アセビ

なんと

毒がありました。

大切なことなのでもう一度言います。

毒がありました!!

え?
腹痛?下痢??嘔吐???
まったく記憶にございません。

主食レベルに吸っていたにも関わらず。
ノーダメージ。
どんだけ胃腸強いんだろう、私。

もはや毒壺にも慣れる気がしてきました。


アセビはとてもいい香りがします
吸ってみると美味しいです
極めて美味しいです。
でも、気を付けてください。
これ、

毒あります!!

最近の子はそんな軽率に公園の花は口に入れないかと思いますが。

お気をつけください。

いまでも私胃腸は強いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?